馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

早わかり! 新しくウマ娘化された名馬について、短い解説と感想。

 ぱかライブで、新しいウマ娘が発表された。

youtu.be

 サクラローレルナリタブライアンに引導を渡した”不屈の馬”。

 これは来るだろ来るだろ言われていた通りやね。やっぱり「不屈」キャラか。

 ナリタブライアンに勝ったローレルに、1年後マヤノトップガンが勝って(今も熱く語られる名勝負)、ブライアンもやっと報われた感あるよ。

db.netkeiba.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 アストンマーチャン。2007年のスプリンターズステークス勝ち馬。


www.youtube.com

 ツインターボヒシアマゾンの主戦騎手として有名な中館英二氏(現在は調教師)は、これが騎手時代最後の中央G1勝ちになった。

number.bunshun.jp

ja.wikipedia.org

 

 「同じサトノグループ」の「クラちゃん」と言えば、サトノクラウンしかいない。

 競馬を詳しく知らない人は、サトノダイヤモンドキタサンブラックが同期に見えるかもしんないけど、史実ではダイヤちゃんが1歳年下の後輩。同期はクラウンの方だよ…。

 今見たら、誕生日まで3月10日で一緒やんけ! センチメンタルな運命を感じずにはいられないな。
 その割に、ウマ娘世界ではキタちゃんとクラウンは面識がないっぽい。

db.netkeiba.com


www.youtube.com

 このとき、キタサンブラックは9着だった。


www.youtube.com

 台風によって泥と化した馬場で、キタサンブラックと激しい叩き合いに。2着がサトノクラウン

 

 ヤマニンゼファー。わがはいの過去記事。

inunohibi.hatenablog.com

 よく分かる解説動画。

nico.ms

キタサンブラック(星3)、マチカネタンホイザ(星2)が育成実装

db.netkeiba.com

db.netkeiba.com

 年明けに育成新規がなかったんで、「シナリオができてないんじゃ…」と想像をめぐらしていたけど、杞憂だったね。
 「流石俺達のサイゲだな! これからも俺達はサイゲのことを信じてついてくぜぇ!」(手の平くるくるビィくん)

関連記事

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com