馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「魔法陣グルグル」第12話 感想

コパール王国編終了。 ニケが火の剣をマスターし、ほら話の「目玉焼(サニーサイドアップ)」を現実のものにする。普通ならご都合主義展開になるところを、ばっちり伏線を回収しているので、「それが勇者」とオチが付く力技。ちゃんと笑えるし、ギャグとシリ…

たつき監督降板騒動

www.nikkei.com KADOKAWA傘下のドワンゴがニコニコニュースのランキングを操作しているのは今更驚かないが、ツイッターのおすすめトレンドまで操作されているっぽい。自由の国アメリカの企業Twitter社が、ショボい火消し工作のお先棒を担ぐなんて恥ずかしく…

プレミアムフライデーのまとめ

togetter.com

負けないヒトラー、ナチ・ドイツ

headlines.yahoo.co.jp この麻生発言を問題視するどころか、「難民にまぎれたテロリストがいるのは事実」と暗に支持したがるような人権感覚のマヒした極右に、いまさら期待するものは何もない。 「安倍政権には問題あるかもしれないけど、今は景気も良くなっ…

みんな貧しくなった。「失われた20年」という鬼胎

「国難突破解散」とな。相変わらず酸っぱいネーミングセンスは置いといて、なぜ消費税増税なのか。 新聞で、ある学者はこう言っていた(ソースがどこか忘れた。うろ覚え程度の話なので、名前はあげない)。「この失われた20年、低所得層だけでなく、富裕層の…

とりあえず今年のワースト。「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

暇つぶしのためか、なんでもDVD借りてきてみちゃう父が、「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」を見ていた。 流行の映画をろくにみてない僕だけど、とりあえず今年の「この映画はいったい誰が見に行くんだ大賞」は、これに…

三島は激怒した。

togetter.com 関係ないけど、三島由紀夫(ゲイ)も、自伝風小説「仮面の告白」で、小さいころジャンヌ・ダルクの絵を見て恋したが、美少年ではなく男装少女だと知って失望&憎悪がこみ上げた、みたいなこと書いてるぞい。

歴史学の名著を今と結びつける

togetter.com 「貴様、歴史クラスタだな」「いいえ、違います」「第二次世界大戦を始めた独裁者は?」「まず、ドイツ問題が」「連行しろ」 はい、#歴史クラスタ狩り ネタでした。 第二次世界大戦が、「邪悪な独裁者が始めた」で終わるのなら、歴史教科書は「…

アオハル余談。

hatenanews.com あ、ほかにペーターがイケメン(美少年化)になっていた例、あったわ。今「アルプスの少女ハイジ」がアニメ化されたら、間違いなくハイジは美少女になるし、ペーターは美少年になるだろうな・・・。 www.cupnoodle.jp 「魔女の宅急便」のCM。…

アニメ「魔法陣グルグル」第11話

ネットを見ていると、ときどき「コパール王国編までが好き」というコメントを見かける。俺っちはアラハビカ編も好きなのだが、アラハビカからメルヘンチックな描写が増えるし、一層ふわふわした世界観になるので、初期の作風が好きな人からは、賛否が分かれ…

なぜハイジで「青春」なのか。

d.hatena.ne.jp www.cupnoodle.jp ワガハイも日清カップヌードルのCM、「アオハルかよ」を見たが、うーん、モヤモヤ。家庭教師のトライCMシリーズのように、意味もなくふざけて遊んでいることはない。が、ペーターがかっこよすぎる、という誰でも思うアニ…

謎の「反細菌戦」キャンペーンと北朝鮮

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 夜にテレビニュースを見ていたら、安倍首相がインドの首相と会談したらしく、北朝鮮の核保有を共同声明で、「最大限圧力をかける」と非難していた。 これは、ザ・ニュースペーパーのコントだったのか? インドこそ、北朝鮮と…

フランスの、ナチスと植民地支配への向き合い方。

www.nhk.or.jp 今月の「100分de名著」は、ハンナ・アーレント「全体主義の起源」をやっている。 第2回では、欧米が植民地支配にあたって19世紀に生み出した人種主義が、ドイツでナチズムに発展した、という要約がなされている。 ナチスは、ヨーロッ…

北朝鮮はなぜ危ないのか(わかりきったことだが)

headlines.yahoo.co.jp 北朝鮮の声明。 「米国人を狂犬のように棒で撃ち殺さなければならない」「ジャップ」「ヤンキー」 これはまごうことなきヘイトスピーチだね・・・。 世間一般とは違う考えになるだろうが、「アメリカが核を持っているから、わが国も核…

「大東亜戦争」の前に、ぼやけた日中戦争を考えよう。

www.youtube.com 「ニュース女子」で、「大東亜戦争は侵略戦争だったのか」という特集をやっていた。黄金色のけばい背景と、露出度高い服装の女性陣という絵面が、「美女をはべらしておっさんがニュースを語る」という低俗さを醸し出しているが、内容もやっ…

曲がり角の先に

karapaia.com www.nicovideo.jp 「いま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。それにはまた、それのすてきによいところがあると思うわ」 ――「赤毛のアン」名言集…

アニメ「魔法陣グルグル」第8話

www.nicovideo.jp 「にけや」の流れには、細かい突っ込みどころがある。ガタリがやすやすと啓示をしたがらないのはいいとして、なぜ大金を吹っ掛けたのか。人間嫌いで山奥に住んでいるのに、金を使う機会があるのか。また、ケムケムが家に運んできたアイテム…

ツイよ、さらば。

精神的に追い詰められて、発作的にツイッターを退会したが、さすがにそれはまずいと思ったので、ログインだけはした。 最近は体の調子がずっと悪かった。初歩的な医療情報と経験的な感触から言って、胃腸にウイルスが残っていて、些細なことで繰り返し腹が悪…

アニメ「魔法陣グルグル」第7話

www.nicovideo.jp ここで、キタキタオヤジが再登場。オヤジが「アドバーグ」という本名で呼ばれているのは、この一回だけだったような気がする。 元町長だったら本来町の長老格のはずだが、扱いは低い。みんなの「オヤジ」「オヤジさん」という呼び方は、他…

田澤類「メガロポリス・ノックダウン」 最終回(打ち切り?)

最終回から間があいたけれど、「メガロポリス・ノックダウン」の話。 早く終わることを歓迎していた私でも、あの「いかにも打ち切り」という最終回は、不満な人が多いだろうな、と思った。 敗因は何だったんだろうか・・・? これが部活でサバイバルゲームや…

金王朝

ところで、一部の化石左翼は、朝鮮民主主義人民共和国のことを「北朝鮮」「金王朝」と呼ぶことに、激しく反発する。朝鮮半島の北半分に成立した国だから「北朝鮮」だし、金一族の世襲で決まっているから「金王朝」だ。 冷戦の生んだ分断国家だった西ドイツと…

しぶさわ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31821543 www.nicovideo.jp ちなみに、コーエーのシブサワ・コウとは、「信長の野望」を作った人が渋沢栄一を尊敬していることから採ったペンネーム。(「コンティニュー」のインタビューで言ってた。)

王子の運命

d.hatena.ne.jp この記事に関連して、過去のツイートを引っ張り出して載せる。 元宗十三年(1272年)2月に、「忠烈王(のちの高麗国王。当時はまだ王子)が、日本侵略をそそのかした」といわれる記述がある。 しかし、元宗十二年(1271年)3月丙寅…

民進党終わったな・・・

www.nikkei.com 振り返れば、蓮舫前代表の辞任劇は、ひどいドタバタだった。 党首に美人で人気の高い蓮舫氏、幹事長に実力のある野田佳彦氏を据えたつもりだったろうが、世間の受け止め方はおそらく逆で、見かけだけで実力のない蓮舫代表に、元首相で新味の…