馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

金王朝

 ところで、一部の化石左翼は、朝鮮民主主義人民共和国のことを「北朝鮮」「金王朝」と呼ぶことに、激しく反発する。朝鮮半島の北半分に成立した国だから「北朝鮮」だし、金一族の世襲で決まっているから「金王朝」だ。

 冷戦の生んだ分断国家だった西ドイツと東ドイツは、統一して「西」と「東」はなくなった。北ベトナムも、南を吸収して統一すると、北ベトナムとは呼ばれなくなった。

 言われたくないんだったら、朝鮮半島を統一したり、世襲の独裁者をやめればいいんじゃないの? 現実に合わせて言葉を使うのではなく、言葉のほうをあげつらって、字面だけ整える。北朝鮮マインドのよくわかる手法だ。