馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しもむー(下村博文元文科相)と優しい世界

都議選終盤で、実際には加計学園はチケット買ってないのに違法献金があったかのように下村さんを叩く週刊文春に違和感。天下り斡旋がバレた逆恨みで玉木雄一郎に内部文章を流した前川喜平と同じパターンにしか見えません。 pic.twitter.com/1cKsDwBx4z — DAP…

キタサンブラック、びっくりでしたね。

news.netkeiba.com 先日の宝塚記念は、キタサンブラックの惨敗にびっくりでしたね。凱旋門賞挑戦はお流れに。テイエムオペラオーが宝塚記念2着で海外遠征を撤回したことは、「おい待てよ」だったが、これは仕方ない。 キタサンブラックの戦績を振り返ると、…

新聞馬

www.zakzak.co.jp 新聞馬とは、競馬界の死語である。 人気のないときに激走、人気の時に凡走というパターンの馬を、カブトシロー以来「競馬新聞が読める馬」(それで人気の逆をいっている)といっていたらしい。 ダイタクヘリオスがちょっといわれかけたが、…

スーファミ「がんばれゴエモン」を語る。

「がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~」が、ミニスーファミに収録だって。大好きだったゲームなので、この機会に語っておく。 ゲーム史の教科書的には、スーパーファミコンの画面ズーム機能を最大限生かしたステージがあげられる。まだ「マリオワールド」…

AI政治家

www6.nhk.or.jp AI政治家? あぁ、Nスペでそんなんやってんのね。番組見てないのに語っちゃうけど、人間の学者が立てた「完璧な政策プラン」ですら、民衆が理解できなかったり、否定されて、「机上の空論」「学者の理想論」として終わるじゃん。 この場合…

いまや右翼のパラダイス

www.sankei.com www.yomiuri.co.jp テロ等準備罪こと、いわゆる「共謀罪」が参議院で可決された翌日、読売の社説でさえ「乱暴な対応だった」「かえって与党の強引な国会運営が印象付けられた」と懸念を示したのに対し、産経新聞は、「民進党や共産党は「異常…

「ちゃま」呼び

朝ドラの「ひよっこ」で、漫画家志望者の二人が好評をもらって調子乗り、ヒロインを「ちゃま」呼びしようとする。うざっ。 (ヒロインは、見せられた漫画を内心「つまらない」と思っていたが、朝ドラヒロイン特有の過剰な人の良さで、笑ってあげたりして、ち…

韓国に対して、「過敏症」ではないか。

headlines.yahoo.co.jp 韓国の文在寅・新大統領が、慰安婦問題について「法的な責任を負い、公式に謝罪すること」を求めた。ツイッターやまとめサイトでは「またか」「また蒸し返された」という嘆きや呆れの声でいっぱいになっている。 しかし、文大統領は、…

トゥギャッター

togetter.com togetter.com トゥギャッターまで、共謀罪を危惧する声もあるけど、「共謀罪を危惧する人を揶揄する」どうでもいい書き込みが圧倒的に多い。トゥギャッターのまとめサイト、KAZUYA、田山たかし化。やっぱり、インターネットクラウドの中…

痴漢えん罪に恐れおののく者たちが、なぜ共謀罪で警察・司法の横暴を忘れてしまえるのか。

news.nicovideo.jp 痴漢えん罪の問題も、根本的には日本の警察・司法の手法が強権的で、「疑わしきは罰する」姿勢こそが背景にある。警察や司法の体質を改善しない限り、痴漢えん罪“だけ”を批判しても、別の事件でえん罪が発生するだけだ。 ましてや、「痴漢…

サブリミナル

kotobank.jp seiga.nicovideo.jp サブリミナル効果は科学的に否定している人もいる。どうも科学的検証の前から、俗受けしすぎてしまったようだ。けどネタが面白いから、OKで~す! (読まなくてもいい解説。すでにコトバンクの「知恵蔵」に詳しい記述があ…

今度勝つのは、どちらにチップを置いたものか。左翼なのか、安倍政権なのか。

私はこれまで、さんざん中国(政府)シンパや北朝鮮(政府)シンパを批判してきた。とはいえ、彼らが個人的に嫌いでも、彼らが共謀罪とかナントカによって監視され、取り締まられるよりは、「健康的で文化的な最低限度の生活」を保障された社会のほうが、断…

(※不健全な話、注意)薫ちんが好きな人って。

ヒヂリレイ先生、龍崎薫の薄い本も書いていたのか・・・。 「ガチな人ほど薫ちんが好き」という、クソオタの間でのみサティヤーグラハ(真理把握)されていたことは、これでますます証明された。

共謀罪とロリコン向けエロ漫画規制(表現規制)は、細くて固い線でつながっている。

www.asahi.com https://mainichi.jp/sunday/articles/20170530/org/00m/010/002000d テロ等準備罪、いわゆる共謀罪が国会で採択された。安倍政権は「一般人は対象にならない」と繰り返し答弁し、反対派を見下す者たちは、「極左テロリストが反対しているだけ…

角川(KADOKAWA)

togetter.com つねづね角川は、メディアミックスが当たっているだけで本も漫画も面白くないなぁ、と思っていたが、編集者が悪いのかねぇ。ジャンプの集英社でも編集者の悪評は多いが、あれはまだ作品をヒットさせる方向の冷酷さだった。 相原コージと竹熊健…

「はがねの新世界より」3話を書いた。

www.pixiv.net togetter.com

「天才」武豊と競馬人気

キタサンブラックは、次に宝塚記念を走った後、凱旋門賞に挑戦するらしい。鞍上の武豊氏は、これがおそらく最後のチャンスになるだろう。なにしろトップジョッキー武豊も、近年は勝利数がどんどんと落ちていた。年齢的にも、引退が近いはずだ。 武豊といえば…

人物イメージ落書き、3。

www.pixiv.net

絹田はがね落書き

絹田はがねのイメージ落書き。俺の絵の悪いくせで、左右のバランスがおかしくなって何度も書き直す。 「はがねの新世界より」に声を当てるとしたら、絹田はがね役は花澤香菜さんで決まり。佐倉綾音さんでも可。

オリジナル小説の続き

www.pixiv.net 続きを書いたよ。 栗咲彰良のイメージは、名前からわかる通り、若い頃の栗山千明プラス柴咲コウ。 各話タイトルは、「マグマ大使」から採った。「マグマ大使って何?」というわけぇ衆は、こちらを参考に。http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201…

新作のオリジナル小説を書いたよ。

www.pixiv.net 「艦これ」の二次創作では読んでくれない人のために、オリジナル作品をやる、という宿題をやっと果たせた…。 「はがねの新世界より」は、青春エンターテイメントなので、ふだん私の政治的主張が苦手な人でも楽しめます。 小説投稿サイトは、「…

「左門くんはサモナー」打ち切り(?)

「左門くんはサモナー」打ち切り(?)で、朝から昼までツイッタートレンド入り。愛されてたんだなぁ。 どうでもいいけど、「左門くん終わっちゃった」っていうと、左門豊作が燃え尽きたみたいに聞こえる。 左門くんが召喚している奴じゃなかった…。本当の悪…

田澤類「メガロポリス・ノックダウン」が、あと3回。

nico.ms seiga.nicovideo.jp 田澤類「メガロポリス・ノックダウン」が、あと3回で終了! ちょっと残念だけど、キリがいいと思います。だらだら続いてストーリーが間延びしてはよくないし、そもそも私は、長すぎる話を読むのがつらい。 本来、「小学生が18…

「働かない権利」が存在しない中で

www.huffingtonpost.jp www.tokyo-np.co.jp 自民党議員・大西英男氏の「がん患者は働かなくていい」という「問題発言」。安倍首相の「一億総活躍」というスローガンには反するが、こちらの方こそ、「一億火の玉」みたいな総動員体制を連想させて、個人的には…

泊まり込み型自立支援施設は、危険がいっぱい。

www.nhk.or.jp 先日の「クローズアップ現代プラス」で、「引きこもり支援施設」の問題を取り上げていた。ある女性が訴えるには、外出を制限されて監禁状態になり、すきを見て逃げだしたら、連れ戻されて脅迫や暴力を受けたという。 もっとも施設側は、暴力を…

腰が引けてる日本の司法

togetter.com 日本は「司法の独立性が弱い」から、共謀罪で国連から指摘を受けた、というのは納得。 最近のことでいえば、トランプ大統領の乱暴な法令を、アメリカ各地域の裁判所は次々と否定した。日本だったら、そんな裁判官がどれだけいるのか。 日本では…

「シン・ゴジラ」を見た。

家族がDVD借りてきた「シン・ゴジラ」を見る。ゴジラの造形、その圧倒的エネルギーや迫力はすごかった。一方で、「政府首脳部はどう対応するか」という側面は、やりすぎにも思えた。特に序盤、延々と会議を重ねて対応が遅れるありさまは、冗長だし、さら…

犬と沼の新書ベスト10 改訂版

新書限定。 岩田靖夫「ヨーロッパ思想入門」(岩波ジュニア新書)丸山真男「日本の思想」(岩波新書)森嶋通夫「思想としての近代経済学」(岩波新書)見田宗介「現代社会の理論」(岩波新書)渓内謙「現代史を学ぶ」(岩波新書)宮崎市定「科挙」(中公新書…