サブリミナル効果は科学的に否定している人もいる。どうも科学的検証の前から、俗受けしすぎてしまったようだ。けどネタが面白いから、OKで~す!
(読まなくてもいい解説。すでにコトバンクの「知恵蔵」に詳しい記述があるので、かぶらないことだけ書く。コーラやポップコーンの売り上げというのは、毎日同じじゃない。その日が晴れか、雨か、熱いのか、寒いのかだけでも、コーラを飲みたい人の数は違うだろう。これを発表したのが、米国の広告業者という点が重要。彼らは新しい広告宣伝の手法として、サブリミナル効果を企業に売り込もうとしていた。結果は「恐ろしい」という世論の反応で、議会で早々とサブリミナル映像の禁止法が制定されたり、完全な失敗に終わる。)
その他の解説。