馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

サブリミナル

kotobank.jp

seiga.nicovideo.jp

 サブリミナル効果は科学的に否定している人もいる。どうも科学的検証の前から、俗受けしすぎてしまったようだ。けどネタが面白いから、OKで~す!

 (読まなくてもいい解説。すでにコトバンクの「知恵蔵」に詳しい記述があるので、かぶらないことだけ書く。コーラやポップコーンの売り上げというのは、毎日同じじゃない。その日が晴れか、雨か、熱いのか、寒いのかだけでも、コーラを飲みたい人の数は違うだろう。これを発表したのが、米国の広告業者という点が重要。彼らは新しい広告宣伝の手法として、サブリミナル効果を企業に売り込もうとしていた。結果は「恐ろしい」という世論の反応で、議会で早々とサブリミナル映像の禁止法が制定されたり、完全な失敗に終わる。)

 その他の解説。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%BA%83%E5%91%8A-169176#E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.83.9A.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.A2