馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

摩訶不思議! ロイスアンドロイスと90年代JC.

 「月1ペースになったと思った? 残念! 2連チャンでした~~!!」
 …と、運営が「二重の極み」発動。アニメ3期終了に合わせて、正しく搾りに来てんなぁ。

 サトノクラウンでジュエル溶かしていたり、天井した人は、(財布が)厳しい選択を迫られることになり申した。

ロイスアンドロイス (Royce and Royce) | 競走馬データ - netkeiba.com

 そういえば90年代のジャパンカップ、日本馬と外国馬が拮抗していて、どっちが勝つかわからない面白さがあったけれど、91年の「マックイーンでも勝てないのか…(4着。それでも日本馬最先着)」という絶望感から、3年後(94年)には「え、マーベラスクラウンでも勝てるの!? ロイスアンドロイスが3着!?」という番狂わせで、日本馬が勝ったのに困惑している人もおったな。

 しかし、ちょうど10年前にカツラギエースが勝った時も、「え!?」と思われていたというから、10年周期で同じようなことが起こった…、とも言えないんだよな。
 なんか94年JCは不思議だった。

 86年のミホシンザン3着から、91年のメジロマックイーン4着まで、日本馬6連敗で、そのうっぷんを翌年トウカイテイオーが晴らして、当時の話(リアタイ勢の記事)を読むと、ものすごく感動しているんだけど、そこから94年まで、日本馬3連勝。極端だったな。

 セン馬の2連勝というユニークな記録も残った。

懐古っち

 ちょっと懐古厨するわ。今のJCもレベルが高いから悪くないんだけど、90年代中頃までの「何が出てくるかわからない感」すごかったね。