馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬ガチ勢が解説? 「ただの女子陸上」ではない、ウマ娘の走り方。

我輩は最初、「ウマ娘」のことを、「(馬を少女にしたら)女子陸上だ」といったが、アニメをよく見るうちに浅はかさな先入観を猛省したナリ。 「競走馬を美少女化する」というめちゃくちゃムリのある企画で、謎の情熱によってベストが尽くされたコンテンツ――…

ウマ娘とか、オペラオーの悲劇とか。 ※解説動画を追加。さらに文章を追加した。

inunohibi.hatenablog.com アニメ見ないでアプリやらないで「騎手がいないやん」とかディスっていたが、ウイニングチケット(愛称・チケゾー)のストーリーを見ると、鞍上(騎手)のドラマをトレーナーとウマ娘の関係に落とし込んでいて、頑張っていると思っ…

テレ朝のCM、NHKの番組、まとめ。

togetter.com

オグリキャップが主人公、「ウマ娘 シンデレラグレイ」の無料で読める部分。

ynjn.jp book.dmm.com 今、127ページまで無料で読めるって。3月28日(日) 23:59まで。 www.youtube.com 「キャップ」は「頂点」という意味だったのか…。俺はずっと「帽子」だと思ってましたぁぁーー!! オグリキャップの生涯は、主人公度バツグンなんだけど…

追悼。一口馬主を定着させた功労者、岡田繁幸氏。

p.nikkansports.com 岡田繁幸氏が創設したラフィアン・クラブは、一口馬主というシステムを組織的に定着させた。 イギリスの貴族が始めた近代競馬は、基本的に金持ちの道楽であり、日本の馬主は大企業の社長や会長が多い。庶民が馬主になるには、大人数で分…

夫婦別姓をごちゃごちゃ論じ続けるファッション右翼に告ぐ。

ちゃぶ台返しのように聞こえるかもしれないが、選択式夫婦別姓なんて、しょせん些細な制度変更だ。いまだごちゃごちゃ反対している人は、絵に描いたような木を見て森を見ずだ。 「男女は結婚して子供を産むのが当たり前」という価値観と社会規範が薄れ、また…

文春のイヂワル…。~加速してきた「叩かれる」流れ。

文春もねー、毎週毎週スクープを小出しにして、意地が悪いなー、と思う。 そういえば昔、「特ダネを載せた号は売れるが、次の週からまた売り上げが戻る」とぼやく週刊誌編集者がいたりして、小出しは売り続けるための戦略なんだろうね。 文春は、「話題にな…

メモ、給付金。

www3.nhk.or.jp 5万円ねぇ。全く出さないよりマシだが、ケチいねぇ。オリンピックの予算はどんどん膨れ上がって、当初見込みから3倍以上になったのに、どうしてこういうのはドカッと出さないんっすかねぇ。

メモ、川崎市議会。

www.huffingtonpost.jp 川崎市議会の山田瑛理議員(自民党)、素晴らしいな。市民(有権者)からの相談を受けて、それを議会でただすというごく当たり前のことなんだけど、それのできていない政治家が今多すぎる。 国会の自民党議員も、こうならいいんだが。

「涙が止まらない感動大作」の原作者。

this.kiji.is screenonline.jp 「Fukushima 50」は、映画そのものよりも、原作が門田隆将氏の本ということを知って、ギューンと心が冷えた。 門田氏のことは最近知ったのだが、アメリカ大統領選挙で百田尚樹氏らと並んで「不正選挙」論を垂れ流していた作家…

冬には北京五輪が始まる。IOCとアスリートは、中国の人権抑圧を批判する勇気を。

this.kiji.is 問題は新型コロナと東京開催だけではない。 冬の北京五輪を控えながら、中国の人権問題にダンマリの恥知らずな傍観者バッハ会長。さっさと辞任して。 mainichi.jp 開催できないと、準備してきた選手がかわいそうではある。ただ、北京五輪の会場…

メモ

www.youtube.com ひと目で、尋常でないバカゲーだと見抜いたよ。

誰も現状を変える力がない。

www3.nhk.or.jp ”「自民党」が35.6%、「立憲民主党」が4.5%、「公明党」が3.2%、「日本維新の会」が2.1%、「共産党」が3.1%、「国民民主党」が0.8%、「社民党」が0.3%、「れいわ新選組」が0.2%、「NHK受信料を支払わない方法を教える党」が0.2%、「…

(修正)「老害」競馬ファンが、見もせんでウマ娘の長所・短所を語る文。

yukawanet.com すでに懐疑的なコメントもあるように、「フェミによって炎上」ということ自体が炎上できるネタ、バズれるネタになっているから…(正確には、「バズろうとしているネタ」)。 ところで「ウマ娘」って、アニメ2期放映とゲーム版リリースで今はや…

メモ、大手製薬会社の日医工が…。

www3.nhk.or.jp ”富山市のジェネリック医薬品大手「日医工」が、国が承認していない工程で製造した製品など70品目余りを自主回収した問題で、少なくともおよそ10年前から同様の不適切な方法で製造が行われていたと見られることが関係者への取材で分かりまし…

竹内好は言った、「悪から善を生み出さねばならない」。

www.asahi.com 菅総理の弟は役員なのに? これからは履歴書に、「菅総理とは別人格で菅総理の記憶にないだろうけど、オレちゃん菅総理の友人だったり生き別れの兄弟なんすよ」とでも書こう。 竹内好は言った、「悪から善を生み出さねばならない」。 総理大臣…

メモ、アンジュ。

www.youtube.com コメント欄定番のタイムスタンプが、かわいいセリフとかかわいい仕草じゃなくて、地獄のようなエロ漫画タイトルで埋め尽くされるの草なんだ…