馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

メジロブライトが、尊敬する先輩(の一人)で出る? ダイヤちゃん、実馬関係者の背景。

youtu.be

 まぁ、池江泰寿調教師が育てた馬で、もっとも凱旋門賞に近づいたといえるのは、オルフェーヴル(2012~13年、2年連続2着)だったんだけど…。

 そんなオルフェの親父であるキンイロリョテイ…、ではなくステイゴールドもまた、父・池江泰郎(元)調教師の管理馬だった。
 泰寿氏は、父の厩舎に調教助手として勤めていた経験があり、その時ステイゴールドにも調教で乗っていた。

 ステゴにかかわった人の例にもれず、池江氏も手を焼かされたようだけど、その経験が「ドリームジャーニーとオルフェーブルに活きた」と語っている。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 話題を強引につなげるけど、メジロブライトは最初、母・レールデュタンと同じ浅見国一厩舎に入り、3歳(旧4歳)になると、浅見国一氏の定年引退に伴い、浅見秀一(国一氏の息子)厩舎に移籍した。
 レールデュタン、ブライト両頭の現役時代とは重なってないんだけど、池江泰郎・泰寿両氏は、浅見国一厩舎に在籍していた時期がある。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 池江泰郎厩舎は栗東の名門で、ここでメジロデュレンとマックイーンの兄弟、サトノダイヤモンドの父・ディープインパクトキタサンブラックの父・ブラックタイドが育っていった。
 ウマ娘のダイヤちゃんが「マックイーンを尊敬している」という設定は、ここから来ている、という考察もあったけれど、うーん、どうなんでしょ。

 アニメ3期で、これまでいなかった(そもそもアニメ2期終了後にウマ娘化した)ブライトが、ダイヤちゃんの尊敬する先輩(の一人)として出てくれば、確定だと思う。