馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

JRAの顕彰馬制度。投票の規定と選出条件に関連して。

inunohibi.hatenablog.com

 前にJRAの殿堂入り(顕彰馬)について、「ウォッカが選ばれてダイワスカーレットがいない」と文句を言っていたが、ダスカはまだ引退してから20年たってないので、今後選出されるかもしれない。
 が、2021年度の得票率が16%なので、かなり厳しい。

 

  投票対象は「引退から1年以上、20年未満」という規定があり、次に選ばれるのは1年たったアーモンドアイが超有力。

なんでキングカメハメハ

 逃したとはいえ、「なんでキングカメハメハが1位だったの?」と思う人は多いだろう。条件に競争成績だけでなく、「繁殖成績」があり、キンカメは種牡馬としての功績で評価されたようだ。

 が、それならなおさら種牡馬としても成功したスペシャルウィークが漏れたのが怒り(グラスワンダーも)。