馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アメリカ連邦議会、下院の任期は2年。

www.jiji.com

 前々から噂されていた、衆院解散による衆参同日選。ついさっきの菅官房長官発言によって、がぜん現実味を増した。

 前の「国難突破解散」(笑い、とでもつけよう)もそうだったけれど、近年の日本では2年くらいで衆院選をやっている。まぁ、それでいいのかもしれない。最初、アメリカ下院の任期が2年だと知った時、「短い! 短すぎない?」と思ったが、日本もそれで困ってないからね。(ちなみに、アメリカ上院の任期は6年。)

 とはいえ、都合のいい時に選挙してばかりの「解散権の乱用」といった議論は残る。