馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

許さない、ノモンハンと学生支援機構。

 今週の「チコちゃんに叱られる!」で、「戦車を相手に素手で戦うことになったら・・・」「狼を相手に素手で戦うことになったら・・・」というのをやってた。ギャグ仮定にマジツッコミしてはいかんだろうけど、狼の出てくるようなとこなら、それなりの装備をしておきなさいよ。
 ドリフターズのノッブもいうように、戦は始まる前の準備段階でほとんどが決まっている。ソ連軍の戦車に銃剣と火炎瓶で突っ込んだ日本軍の悲劇を繰り返すな☆
 サルベージなり。↓

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を見た人たちの感想と、私的なノモンハンについての雑感ツイートまとめ。 追加あり。 - Togetter

 ところで、最後の「借金取りと素手で戦うことになったら・・・」だけど、最近だと学生支援機構の奨学金取り立てと法的に戦っている人はいるゾイ。サラ金闇金、ウシジマくんに優るとも劣らぬ学生支援機構を許すなイ。

www.asahi.com