馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-11-02から1日間の記事一覧

ベテランの落日。~衆院選の結果を論じる。

全くの思い付きだけど、維新の独立国みたいな今の大阪は、アメリカのトランプ現象と似てる。 「アメリカン・ドリーム」と言われたように、「今は貧しくても、チャンスをつかめば成功できる。俺にはきっと才能がある」とアメリカ人は信じていた。それが超格差…

「人気薄で2着、1番人気でも2着」 ――JRAの「2着王」典弘騎手と、藍より出でて藍より青し武史騎手、横山親子。

inunohibi.hatenablog.com (遅くなったけど)エフフォーリアで秋天勝った横山武史騎手は、親子3代天皇賞制覇だそうで。 父・典弘騎手にとって、秋天といえば苦いレースが目立つ。96年に1番人気サクラローレルで臨んだ時は、解説動画にあったように「後ろす…

天皇賞・秋の感想。府中(東京競馬場)の芝2000メートルと、コントレイルについて。

jra.jp ”1984年(昭和59年)の競馬番組の変革により、秋は距離を芝2000メートルに短縮し、さらに1987年(昭和62年)から秋の天皇賞には3歳馬が出走できるように条件が変更された。”「コースの特徴」”1コーナー奥にあるスタート地点から2コーナーに向かってい…