馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理は辞任してください。

(「辞任しろ」というタグがすでに出回っているけど、言葉遣いが乱暴なだけで「見たくない」という人がいるので。) 公務員の定年延長見直し。「コロナで雇用情勢が悪化したから」って、めちゃくちゃな理由だよ。経済が悪くなるなんて、数週間前、いや数か月…

ジャンプとアンケート至上主義の功罪。

inunohibi.hatenablog.com ところで、週刊少年ジャンプといえば、アンケート結果が連載の継続か打ち切りか、すべてを決める「アンケート至上主義」で有名。 昔読んだ話によると、少年マガジンではアンケート結果と編集部の合議による総合的な判断で決まり、…

韓国のドラマや映画が、外国に売るため努力しているという話。ほか、日本やハリウッドを徒然なるままに。

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 韓国ドラマ界の「売る」ための努力は、確かに徹底している。 韓国では放映中のドラマが、公式ウェブサイトに書き込まれた意見を基に、脚本を修正したりする。(前に見た新聞記事によると、インドネシアで「差別的だ」と…

銀英伝アニメの感想、メモ。

石黒監督版。 今となっては貴重に思える、若本規夫さんのイケメンボイスが堪能できる。 セリフ量がとにかく多いので、しょっちゅうキャラのしゃべりが早口になる。一瞬「まるで推しを熱く語るオタクのようだ~」と思ったが、オタクはこんなに聞き取りやすく…

「若おかみは小学生!」の秋野真月。

あだ名は「ピンフリ」。一回見ただけでは名前が覚えられなかったが、あだ名は覚えやすかった。 「レストランの語源はご存知?」 「焼いた肉と煮込んだ肉、どっちのカロリーが高い?」 子供向けアニメの破滅フラグしかない悪役令嬢かと思ったら、「ラーメン発…

言語における男女の区別。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35153948.html?ref=rss 日本語には、名詞に男女の区別がない。英語(外国語)は学校で習った程度で、日本語ばっかり使っている日本人からすれば、「はぁ、何の意味があるんですかね…」というニュースだけれど、それが言葉の違…

「鬼滅の刃」終了! 少年ジャンプにおいて、人気連載は終わらせてもらえなかったのか? 振り返ってみる。

今日発売された週刊少年ジャンプで、人気作「鬼滅の刃」が終わりを迎えた。吾峠呼世晴先生、お疲れ様でした。 SNSや掲示板には、「よく終われたな」というコメントがある。少年ジャンプといえば、人気作品は終わらせてもらえない、引き伸ばされるというイメ…

のっけから「お労しや」と出て…。吾峠呼世晴「鬼滅の刃」20巻の感想。

「鬼滅の刃」20巻、読んだよ。電子書籍で買った。 昔ながらの紙の方が好きだけど、SNSで案の定、書店の行列が報告されていた。品切れのリスクや、行列でコロナにかかるリスクを考えれば、いやおうなしに電子に移行するしかない。 ようやくジャンプ本誌で読み…

アニメ「銀英伝」。石黒版とノイエ版の違いってなんじゃい? そして衝撃の…。

最近、我が家の父が、銀英伝にはまっていて…。 4月からの「ノイエ銀英伝」再放送を見ていたら、面白くて続きが待ちきれなくなったようで、近所のレンタルショップ自粛解除に合わせて、石黒監督(旧OVA)版の方を借りてきていた。 ノイエのイゼルローン攻略ま…

大らかになろうぜ、大人。

dot.asahi.com "学力とは、2週間学校に行かないから低下する程度のものなのでしょうか。" "ヨーロッパやアメリカ、アフリカなどでは、夏休みが2カ月の国もあり、場合によっては子どもたちは宿題もないので家でダラダラして過ごしている。その中でも、子ども…

オピニオンマップの流動化。

anond.hatelabo.jp 私はツイッターとはてブくらいしか見てないんだけど、そこでも情勢が大きく変わっている印象。 今でも安倍政権擁護はあるけれど、トップツイートのメンツがすっかり入れ替わった。アイコンがデフォルト(画像無し)も目立つ気がする。

メモ。「若おかみは小学生!」劇場版が、5月16日にテレビ放映。

www6.nhk.or.jp 「若おかみは小学生!」劇場版。見た人の評判めっちゃいいし、アカデミー賞のアニメ部門にもノミネートされたんだけど、あぁ、監督が高坂希太郎氏かぁ。合点がいった。 『茄子 アンダルシアの夏』を見たし、続編『茄子 スーツケースの渡り鳥…

人口100万人当たりの感染死亡者数、日本と韓国を計算して、比べてみた。

inunohibi.hatenablog.com そうだ。韓国が見直されているけれど、これも再掲しなければフェアにならない。 「統計を見たら、アメリカと韓国がやばかった」 togetter.com 正直今回の新型コロナで、中国と韓国はもうダメだと思っていた。しかし、意外に持ちこ…

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive 第5話」。

ch.nicovideo.jp 美食殿のメンバーが主人公を病院に連れて行ったら、ろくでもない医者だった(腕は確か?)、というギャグ回。…というか、ギャグ回ばっかりのような。 (アニメは原作ゲームの前日譚らしい。ということは、このまま大きなストーリーらしいス…

ナンバーワン・ラブコメにされた「グレイプニル」。

DMMで、コミックをふくめた電子書籍の、1巻無料や50%ポイント還元がいっぱい並んでいる。アマゾンはすでにシェアトップを走っているせいか、派手な割引はしないんだけど、後発のサイトはセールを打ちまくっている印象。貧乏な漫画好きは狙い目か。 しかし、…

ドラマ「行列の女神 ~らーめん才遊記~」

「らーめん才遊記」の実写ドラマ化「行列の女神」。ラーメンハゲこと芹沢が女性に変更されたことで、どうなるかと思われたが、鈴木京香氏の演技が好評。時期的にも、女性社長がはまっていると思う。 今、「女性マキャベリスト」という類型に、強いインパクト…

発展途上国と新型コロナウイルス。

新型コロナウイルスの流行当初、「公衆衛生や医療設備の遅れた発展途上国で流行したら、大変なことになる」という危惧があった。確かに、それからインドやブラジルで被害が広がっているが、まだ西ヨーロッパ諸国ほどではない。 (私は前に、北欧とブラジルの…

左派に政権交代できる台湾・韓国と、できない日本…。(ちょっと修正)

最近はコロナのニュースを追いかけるのに必死。ツイートもコロナ一色になっている。 しかし、素人がにわかに集めた知識では、どうも役に立たない。PCR検査の是非も、今になってもっとやるべきかどうかより、その前、ずっと前から判断と政策をミスっているよ…