犬沼トラノオ日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-05-26から1日間の記事一覧

ジャンプとアンケート至上主義の功罪。

inunohibi.hatenablog.com ところで、週刊少年ジャンプといえば、アンケート結果が連載の継続か打ち切りか、すべてを決める「アンケート至上主義」で有名。 昔読んだ話によると、少年マガジンではアンケート結果と編集部の合議による総合的な判断で決まり、…

韓国のドラマや映画が、外国に売るため努力しているという話。ほか、日本やハリウッドを徒然なるままに。

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 韓国ドラマ界の「売る」ための努力は、確かに徹底している。 韓国では放映中のドラマが、公式ウェブサイトに書き込まれた意見を基に、脚本を修正したりする。(前に見た新聞記事によると、インドネシアで「差別的だ」と…

銀英伝アニメの感想、メモ。

石黒監督版。 今となっては貴重に思える、若本規夫さんのイケメンボイスが堪能できる。 セリフ量がとにかく多いので、しょっちゅうキャラのしゃべりが早口になる。一瞬「まるで推しを熱く語るオタクのようだ~」と思ったが、オタクはこんなに聞き取りやすく…

「若おかみは小学生!」の秋野真月。

あだ名は「ピンフリ」。一回見ただけでは名前が覚えられなかったが、あだ名は覚えやすかった。 「レストランの語源はご存知?」 「焼いた肉と煮込んだ肉、どっちのカロリーが高い?」 子供向けアニメの破滅フラグしかない悪役令嬢かと思ったら、「ラーメン発…