今、烈火の剣をノーリセで再プレイしてる。
カナス大好きおじさんなので、前はカナスに「アフアのしずく」を使ったけれど、よく考えたらカナスのパラメータで重要なのは「魔力」「技」「速さ」の三つくらい(「体格」も重要だけれど、ボディリングしか打つ手なし)で、上限値に行かなかったらアイテム使って補正するんでいいか。
アフアを手に入れる前に、闘技場ありマップを経るしねぇ。
FEで昔からある、魔力・速さステの高い魔道系ユニットにリザイアをセットし、前衛に立てて「敵ターンで攻撃を受ける → 反撃でHP吸収」という戦法。
カナスのHP、物理守備が伸びれば、リザイア戦法がすごいことに…、とまではいかないようだ。
烈火のリザイアは重たい(バランス調整だろう)上、ドルイドの速さ上限値が26。ソードマスターや遊牧騎兵には及ばない(共に上限30)ため、限界が見えている。
武器耐久値が20と低めなのもネック。
なので今度は、ラスに使ってみる。
加入からアフア入手まで、闘技場がないこと、エリウッド&ヘクトル編での再加入が遅くて、自然とレベルUP回数が多くなること、CCすると剣が加り、前衛としても使える点を見込んだ。
アフア候補、ほか。
エリウッド編&ヘクトル編において、ラスと同じマップ「二つの絆」で仲間になるヒースもいる。
ユニット傾向も似ていて、成長率は悪くないが、初期レベルと初期値が低い。育てれば化ける。特に、守備力がよく伸びるという点は、フロリーナにない長所。
一方でヒースには、ファリナという強い競合相手がいて、ニコニコ動画でも「ファリナに使ってる」というコメが多かった。
【縛りプレイ】一度使った武器は以降の章で封印される烈火の剣『ヘクトル編23章外伝』【きりたん&ずんだもん実況】 - ニコニコ
しかし、地底の民さんが解説していたように、ファリナを仲間にするには2万ゴールドごっそり持っていかれるし、そもそもエリウッド編では登場しない。
なのでエリウッド編か、資金難に陥るのが嫌なら、ヒースでいいじゃない。