馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アフアのしずく、前はカナスに使った。今回はラス。ヒースも悪くないね。

 今、烈火の剣をノーリセで再プレイしてる。

 カナス大好きおじさんなので、前はカナスに「アフアのしずく」を使ったけれど、よく考えたらカナスのパラメータで重要なのは「魔力」「技」「速さ」の三つくらい(「体格」も重要だけれど、ボディリングしか打つ手なし)で、上限値に行かなかったらアイテム使って補正するんでいいか。

 アフアを手に入れる前に、闘技場ありマップを経るしねぇ。

 

 FEで昔からある、魔力・速さステの高い魔道系ユニットにリザイアをセットし、前衛に立てて「敵ターンで攻撃を受ける → 反撃でHP吸収」という戦法。

 カナスのHP、物理守備が伸びれば、リザイア戦法がすごいことに…、とまではいかないようだ。
 烈火のリザイアは重たい(バランス調整だろう)上、ドルイドの速さ上限値が26。ソードマスターや遊牧騎兵には及ばない(共に上限30)ため、限界が見えている。
 武器耐久値が20と低めなのもネック。

 

 なので今度は、ラスに使ってみる。
 加入からアフア入手まで、闘技場がないこと、エリウッドヘクトル編での再加入が遅くて、自然とレベルUP回数が多くなること、CCすると剣が加り、前衛としても使える点を見込んだ。

アフア候補、ほか。

 エリウッド編&ヘクトル編において、ラスと同じマップ「二つの絆」で仲間になるヒースもいる。
 ユニット傾向も似ていて、成長率は悪くないが、初期レベルと初期値が低い。育てれば化ける。特に、守備力がよく伸びるという点は、フロリーナにない長所。


 一方でヒースには、ファリナという強い競合相手がいて、ニコニコ動画でも「ファリナに使ってる」というコメが多かった。

【縛りプレイ】一度使った武器は以降の章で封印される烈火の剣『ヘクトル編23章外伝』【きりたん&ずんだもん実況】 - ニコニコ

 しかし、地底の民さんが解説していたように、ファリナを仲間にするには2万ゴールドごっそり持っていかれるし、そもそもエリウッド編では登場しない。

youtu.be

 なのでエリウッド編か、資金難に陥るのが嫌なら、ヒースでいいじゃない。

参考になる記事

w.atwiki.jp

関連記事

inunohibi.hatenablog.com