馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「エンゲージ」の勇者系歩兵があれでも、ディアマンド兄さんだけは2軍落ちさせない、させたくない。

 後半加入の初期上級職にしては、成長率も悪くないので、スタメンにできるロサードくんちゃん。
 一緒に仲間になるゴルドマリーより強い。しかし、それはドラゴンナイトというクラスの強さなので、ゴマリもDナイトに転職すればちゃんと強い。

 

 というか、「if」と「エンゲージ」のブレイブヒーローがぁ、超微妙…。
 ifは武器レベル上限が痛く、エンゲでは武器レベル固定が痛い。

 GBA三部作と覚醒の「勇者」を思わせる兵種だけど、そのイメージで育てるとがっかりクラス。

 

 ディアマンドの専用クラスも、終盤になると器用貧乏になりがち。
 けどディアマンド兄さんは、(エンゲージでは貴重な)正統派かっこいいキャラなんで、意地でもスタメンに残しました(鋼の心)。

ifについて、詳しく

 ifのブレイブヒーローは、暗夜側のクラス。
 対して白夜側のクラス「剣聖」は、シリーズでいうソードマスターに当たり、剣しか使えなくとも「逆刀」がこれまた優秀(GBA時代に猛威を振るった、三すくみ逆転バスター武器に相当)で、反則気味に強い。

 敵として出てきた場合、回避率高くてつらたん。

 上忍も凶悪だし、「白夜ルートは易しく、暗夜ルートは難しい」というコンセプトの結果、こうなったのだろう。