馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

少女は体格値が低いから不利という、冷徹なエンゲージくん。

inunohibi.hatenablog.com

 システム面での「幼女いじめ」もあって、当たり前っちゃあそうなんだけど、少女ユニットは体格が低くて、男性ユニットの方が攻速落ちしない。
 結果、エーティエよりスタルークやフォガートの方が使いやすく、アンナよりブシュロンの方が使いやすい。

 

 体格差は、紋章士リーフを付けたり、スキル継承すれば克服できるけど、スタルークはリーフを必要とせずに、リンの「速さ+」と「攻め立て」で波状攻撃できるんだから、やっぱりハンデ。

 また、二周目プレイから可能になる固定成長方式で確認したけれど、エーティエの成長率微妙だったね。スタルークが異常(に良い)と言った方が正しいか。

 

 パネトネも、意外なほど悪かった。「不甲斐ねぇ…」(レベルアップでほとんど上がらなかった時のセリフ)
 後半、上級クラスで加入するから、あくまでブシュロンを育ててなかったりロストした場合の、お助けキャラというポジションだろうか。

 

 ゼルコバもね、シーフはすでにユナカがいるし、集めた指輪がいったん奪われるタイミングで仲間になるので、育てたことない人が多いだろうけど、二人を交代で出撃させて使ってみた感触としては、ゼルコバの方が強かった。

 

 一見すると軟派なのに、「総じて男性ユニットの方が強い」という冷徹な現実を突きつける エンゲージくん。

 ※例外は、魔道+飛行の便利な専用クラスを持つアイビーとオルテンシア姉妹、専用クラスの中では唯一ブリューナクを使えるミスティラ、専用武器が強力なヴェイルあたりか。
 それは「王族優遇」って別傾向もあるんだけど。