馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

今年も新ウマ娘に期待する。レッドディザイアが来れば、ウオッカ周辺がにぎやかに…!

 とりま、今年のウマ娘に期待することは…、やっぱり新ウマ娘の実装ですね。

 エスポワールシチーは、半端に期待しないでおこうと思ったら、タップシナリオの最後に匂わせがあったし、ゲーム(アプリ)バランス的にも、ダート勢が手薄という現状なので、結構近いうちに現れたりして。

 ダート不足を埋める形なら、アドマイヤベガの半弟・アドマイヤドンもいるんだけど、アヤベさんのシナリオやRTTTで死別した双子を取り入れた一方、ドンは匂わせすらなかったので、整合性が問題になる。
 ドンがいきなりアヤベの「妹」として現れたら、競馬に詳しくないウマ娘民は混乱するだろう。

 

 最近のウマ娘では、アニメ3期に連動して、2010年代の馬が急速に充実している。まだ名前だけのオルフェとドンナもふくめれば、ゴルシの同期&ライバルから、キタサンブラック世代まで~。
 それに比べると、まだ00年代後半、ウオッカ&ダスカの時代周辺がスカスカしてる。目立ったのはアストンマーチャンの実装、くらいでしょうか。

 

 許可が取れるのかどうか分からないラインでは、レッドディザイアがいる。東〇ホースレーシングさん、お願いします!
 ※ブエナビスタのライバルにして、ウォッカ大好き牝馬ウマ娘化されたら、間違いなくウオッカ先輩を慕う後輩キャラになるだろう。

ja.wikipedia.org

 これまでウオッカといえば、ナリブやギムレットなど、「かっこいい先輩ウマ娘にあこがれる」というポジションではあっても、あこがれられる対象ではなかった。
 G1を7勝し、殿堂入りも果たした歴史的名牝にしては、寂しい状態。レッドディザイア等が来れば、ウオッカ周辺の空白が埋まる…!

 ※いや、ウマ娘ウオッカを熱心にチェックしてないんで、「そういうシチュエーションあったよ」というのなら、情報漏れをお詫びして訂正します。

 まぁ、必死にリクエストせんでも、00年代前半組が相当充実したし、ジャンポケ主人公の映画も公開されるというし、前後の時代がプッシュされているのを見れば、ウオダス時代のウマ娘化も進むはず。

なぜか(血涙)

 音沙汰ないまま、アグネスフライトダイワメジャー

 一部のウマ娘民から、「スマホの容量ギリギリ」問題が言われ始めてる。全キャラに、ボイスなり3Dモデルがある(または付く予定)の高カロリーな「ウマ娘」が、実名だけで100人を超えた。

 幸いなことに、12月のサイバーエージェント株主総会の質疑応答を読むと、新規ウマ娘の実装には変わらず意欲的なようだ。

 ゆっくり競馬の人は、「それでは下がった売り上げと株価が戻らん!」と怒っているけれど、まぁ株持ってるわけじゃねぇ一介のウマ娘民としては、気にする義理はない。更新が停止したり、サービス終了しない程度に続けばいい(私は私で冷たい性格なんだわ)。

youtu.be