馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

小ネタのうまさ、いつ誰が出るのか分からないところ。アニメ「ウマ娘 Season 3」第1話の感想。

 見た。
 初回は、キタサンブラック皐月賞からダービーまで。

 史実に沿ってレースを迫力満点に描くという、2期やロードトゥザトップと大体同じ「いつものウマ娘」なんだけど、小ネタが凝っていた。
 キタちゃんのベッド天井に、多すぎ、過剰な提灯とか。あれもうギャグやんけ。

 競馬オタクにしか分からないネタも豊富。

 競馬場の観衆に、隣の男をたたく西洋人の男。
 ドゥラメンテの主戦騎手、ミルコ・デムーロ氏が、2着の田中勝春騎手を叩いたあれか。ドゥラメンテじゃなくて、ネオユニヴァース皐月賞を勝った時なんだけど。(一瞬、画面端で“デムーロジャンプ”している)

 ただの観客じゃなくて、ドゥラメンテのトレーナーかもしれないし、リギルのような既存の最強チームに組み込まれているかもしれない。リギルにはエアグル姉さんがいるし。

ドゥラメンテ登場!

 すでに大騒ぎになっている通り、サプライズで新ウマ娘ドゥラメンテがお出まし。出演声優さんが、開始前のコメントで「新しいウマ娘が出ます」と言っていたのは本当だった。

db.netkeiba.com

 個人的には、特に関連もなくポッとノースフライトウマ娘化されたことに驚いたし、いつどの馬がなるのか予想できないな。

 

 エアグルがいて、ドゥラメンテもいるならば、その間をつなぐアドマイヤグルーヴウマ娘化してほしい所。

 すでにアヤベさんがいるんで、問題なさそうだけど、アドマイヤグルーヴを出すなら、運命のライバル・スティルインラブも必要になるねぇ…。
 ところがウマ娘ファンの間では、スティルインラブの所有権者であるノースヒルズのM氏が、許可していないと噂されていて…。

 あの2頭の名勝負が好きだし、みゆぴーのファンとしても出してほしいねんけどな。

余談、推測。

 ほか、出てもおかしくないのに、出てこないことに対し、ファンの推測を記す。

 サクラスターオーホクトベガ → 最期が最期だけに、馬主が例外的に許可を出していない。

 ダイワメジャー → 「牝馬を美少女化する」ことはOKでも、「牡馬」に対してはOKしなかった可能性。