馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

アニメ「葬送のフリーレン」の感想と、ゴールデン枠にアニメやったことを語る。

 見た。

 ファンタジー世界を舞台にした、ロードムービー的な話。
 いや、ロードムービーの定義を知らないから間違ってるかもだけど、「大事件が起きるわけでもなく」主人公が「植物や(ファンタジーだから)魔法の収集・採取を行う」という淡々とした流れ、「旅先で亡くなった仲間の足跡にふれる」といったハートウォーミング要素など、「かなりロードムービーだよ、これ!」って感じ。

 

 クオリティーが高くて、評判いいことに納得したんだけど、ワイはもっとボルテージの上がる話が好きなので、パスする。
 フリーレンそのものは好みから外れても、質アニメをゴールデンでやってるのは嬉しい。

予定

 今期は「め組の大吾 救国のオレンジ」「ウマ娘」、それとこれから始まる「アンデッドアンラック」で血圧上げとくから。

 「アンダーニンジャ」「ベイブレードX」「薬屋のひとりごと」も、面白かったら見続ける。

meguminodaigo.com

undead-unluck.net

七不思議

 何度も「アニメ業界の危機」が語られつつも、なんだかんだ鬼滅や呪術廻戦など、国産アニメはヒット、世界で人気。摩訶不思議、七不思議なこともあるものよ。

 テレビアニメはこれまで、夕方~ゴールデン枠から、どんどん深夜に追いやられていたんだけど、こうもアニメ人気が目立てば「じゃあ、またアニメを夕方~ゴールデンでやればいいじゃん」と猿(非術師)でも分かる結論に達したようだ。