馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

毛魂一直線氏(なんちゅーペンネームだ…)。

ch.nicovideo.jp

gyao.yahoo.co.jp

 毛魂一直線氏は、「魔法少女 俺」のEDを見ればわかるとおり、超絵がうまい。絵がうますぎる人は、1コマ1コマが絵画みたいになって、漫画としては画面が硬すぎるというマイナス作用もある。けれども、「魔法少女 俺」の簡略化されたギャグ顔を見ればわかるように、一直線氏は絵のうまさにとらわれない(?)ケレン味がある。
 アニメ「魔法少女 俺」が話題急上昇中の毛魂一直線氏だが、これもおすすめ。「私が言うとおりになる」。ニコニコ静画ではもう、1~2話と最終話後編しか見れないが、2話まで見るだけでも、この作者のノリにはまる人ははまるはず。  

私が言うとおりになる / 毛魂一直線 - ニコニコ静画 (マンガ)

 (それにしても、なんちゅーペンネームだ・・・。「サルまん」で「こんな名前で文春漫画賞の候補になったらどうする」というふざけたペンネーム群への喝があったが、今だったら手塚治虫文化賞かな。しかも、一直線氏の場合、作品によっちゃマジで新生賞なり取れる実力を感じる。)