馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

エリザベス女王杯の結果と感想。


www.youtube.com


www.youtube.com

race.sp.netkeiba.com

 いやー、人気馬総崩れで荒れたねー。
 2009年のエリ女では、人気薄二頭が競り合わず悠々と逃げ切り、大本命ブエナビスタは猛然と追い込むも3着。ブエナの上がりタイムは32秒台とされ、「決して力負けではない」とファンは思った。

inunohibi.hatenablog.com

 今年のエリザベス女王杯は、そんなわかりやすく荒れたレースではなく、不思議と人気馬が最後の直線で失速していった。
 最近のG1は、人気上位で決着する固いレースが多かったんで油断してたけど、「これが競馬です」(2009年の実況。カンテレでレース後、麒麟の川島さんもこのフレーズを言っていた)かねぇ。
 川島さんは、「ベガはベガでもホクトベガって名実況があったんですけど…、アカはアカでもアカイイトでしたね」とも。
 アカイイトに乗っていた幸英明騎手は、スティルインラブ牝馬三冠を達成したことで知られている。今でも穴で来る、つまり人気以上に持ってくる無視できない騎手。db.netkeiba.com

 

 ところでさぁ、2番人気のアカイトリノムスメって、「母・アパパネが取れなかったエリザベス女王杯を取るか!?」と期待してた人いたけど、「やっぱり取れなかったよ…」と即落ち2コマみたいに負けてしまった。

 まぁ来年でも再来年でも、まだチャンスある。

不利を受けた?

 ”アカイトリは最高速になりそうな所でランブリングアレーに寄られて進路無くなって可哀想だったかな”
 そうだ、直線でふさがれてたわ。あれで行く気無くしたんかな。

参考になる記事

number.bunshun.jp

 ”岡氏は、今年の北九州記念九州産馬としてJRA重賞初制覇を果たしたヨカヨカのオーナーとしても知られている。(…)そのヨカヨカの主戦騎手だったのが九州出身の幸だった。
 また、岡氏は、キズナを生産したノースヒルズ前田幸治代表にオーナーブリーダーとして師事している。”

db.netkeiba.com