馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ、大勢の人が集まったら。

www3.nhk.or.jp ”一方、WHOはインドでの感染の急拡大は大勢の人が参加する宗教的な行事が開催されるなど社会的な感染対策が困難だったことなども要因だと指摘していて今後、ウイルスの性質に関する研究を急ぐ必要があるとしています。” 日本でも、大勢の人が…

メジロマックイーンの半兄・メジロデュレンについて。

ja.wikipedia.org 「おもな勝鞍は菊花賞、有馬記念。半弟にはGI4勝のメジロマックイーン(父・メジロティターン)がいる」 非常に気性が荒かったそうで、菊花賞と有馬記念以外は重賞勝ちがないという、極端な成績だった。 昔は父・フィディオンの気性難を受…

メモ、イギリスの2000ギニー。

jra.jp ”クラシック三冠競走の第一弾・皐月賞は、イギリスのクラシックレースである2000ギニーに範をとった競走で、最もスピードのある優秀な繁殖馬の選定のためのチャンピオンレースである。そのため、出走資格は3歳の牡馬と牝馬に限られ、せん馬(去勢され…

馬体と適正距離の関係。~キタサンブラックの謎。

ヒシアケボノはでかい。 名は体を表すというやつで、命名の由来も「体がでかいから曙(元横綱)」だ。担当していた厩務員など関係者も、驚きの大きさを語っていて、ウマ娘のでかさは公式といっていい。 dic.nicovideo.jp ウマ娘のまとめブログや動画を見てい…

メモ、責任転嫁。

www.nikkei.com "高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種が年内に終わらない可能性に言及した。「自治体によっては医療関係者の協力が足らず、65歳以上に限定しても場合によっては来年までかかるのではないか」と述べた。 (…)菅義偉首相は同日、ワク…

メモ、イランのワクチン接種。

www3.nhk.or.jp ”イランでは感染が拡大する中、国民のほとんどがワクチンを接種しておらず、特例として認められた形です。” 本来、若くて健康なアスリートは、ワクチンの優先度が低いはずだが…。 mainichi.jp news.yahoo.co.jp 「ワクチンがあっても、接種す…

あえて今の政府を褒めるとすれば~

一方で、この前ツイートしたWHOシニアアドバイザー・進藤奈邦子さんの話は、一理あると思った。 mainichi.jp 「国内では『日本はだめ』という報道が多いです」という池上彰さんに対し、「日本社会は反省会を開き、だめだった項目を並べます。悪い部分に目を…

「日本のコロナワクチン接種率「世界60位」の衝撃!」

「日本のコロナワクチン接種率「世界60位」の衝撃!」 記事未読。というか別に、読まなくても分かる。 もうみんな忘れているけど、アガビン…、アビガンだっけ?(俺も忘れてた) 日本が作っていたワクチンがうまくいけば、こんなことにはならなかったね。 ワ…

メモ、ウマ娘の私服。

www.youtube.com 高身長が映えるパンツスタイルのゴルシ。 こいつ、ハジケリストに見えてちゃんとコーデ決めるんだよな。いやむしろ、ハジケリストだからこそオシャレなのか…? 参考 togetter.com

桜花賞の結果と感想。

1着ソダシ、2着サトノレイナス。特に波乱なし。 あ、3番人気のメイケイエールが派手に沈んでた。 www3.nhk.or.jp ”「周囲から『話題性だけで本当に強いのか』と言われていたので、見返そうと思っていた。自分が思っている以上にソダシが力を出してくれた」と…

メモ、国会。

mainichi.jp 現行の国会多数派の承認が必要となる国政調査権を見直し、少数派もできるように、といった提言。

桜花賞の展望。馬券初心者に向けて~。

news.netkeiba.com やはりポイントは、3歳になったソダシがどれだけ成長しているか。 ぶっつけ本番なので、当日の馬体と馬体重の増減、または調教時計くらいしか手掛かりがない。 また、「白毛初のG1馬」「白毛初のクラシック制覇なるか」という話題性で、実…

メモ、日本郵便。

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp これとこのニュースが並ぶの、サイコーに日本郵便ってかんじ。

大阪杯の結果と感想。

news.netkeiba.com race.netkeiba.com 大阪杯の結果。期待された三冠馬コントレイル(1番人気)は、最後の直線で伸びず3着。(1着レイパパレの上がり3ハロンのタイムが36.8で、コントレイルが37.4) 重馬場。今日の阪神は雨が降り続いており、馬場も…

ゴールドシップに賭けられ消えた117億円は、無駄金ではない…?

www.youtube.com www.youtube.com ウマ娘の影響で「ゴールドシップは(宝塚記念で)117億円を紙くずにした」というネタ話が広まっている。 が、ゴルシが沈んだ分、他に1~3着の馬がいて、その馬券を買っていたファンもいるので、ファン総体では常にトント…

台詞パロ

seiga.nicovideo.jp ゛全年齢…? とにかく搾精病棟の人の連載は認めん。うちのニコニコ漫画のブランドに傷がつくからな・・・ ″ https://b.hatena.ne.jp/entry/4696773280703711234/comment/sekiryo 「こんなクソガキと変態エロオヤジばっかりのニコニコ漫画…

アイネスフウジンと中野栄治騎手

dic.nicovideo.jp やけに詳しいニコニコ大百科の競馬記事。客観的・中立的を規約ポリシーにしているため、淡々としているウィキペディアの記事よりも、主観的で熱のこもった文章が魅力。 retsuden.hatenadiary.org ”「2400mを逃げ切るスタミナは、ある。残り…

アニメ「ウマ娘 Season 2(2期)」最終回の感想。

マックイーンとテイオーをライバルとして描き続けていたが、(史実では)テイオーのあっけない敗北で終わった天皇賞・春以外、この二頭の対決ってなかったはず…。 と思ったら、「グラップラー刃牙」の猪狩VS斗羽的ドリームマッチエンドだった。(な、何を言…