馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「日本のコロナワクチン接種率「世界60位」の衝撃!」

 「日本のコロナワクチン接種率「世界60位」の衝撃!」
 記事未読。というか別に、読まなくても分かる。

 
 もうみんな忘れているけど、アガビン…、アビガンだっけ?(俺も忘れてた) 日本が作っていたワクチンがうまくいけば、こんなことにはならなかったね。
 ワクチン開発が成功するかどうかは、運もあるだろうが、台湾やニュージーランドのように徹底的に封じ込めるわけでなく、イギリス・アメリカのように素早くワクチンができるでもない。
 そして、指導者は「人類がコロナに打ち勝った証として」を連呼する国。
 政治家はさぁ~、「選択と集中」政策の責任を取って、最後に自分が「選択と集中」されてくれよ~。