馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

烈火のワレス救出は、罰ゲーム要素。それ以外の勝手に倒れて仲間にできない緑は、開発がミスっただけじゃ?

inunohibi.hatenablog.com

 FE軍師フォルミさんの「あまりにも強すぎて困る緑軍」を参考動画としてポストしたので、こちらも。

youtu.be

 「勝手にやられる緑(同盟ユニット)」ってシリーズ恒例なんだけど、トレック、ジャファル、ステラ、仲間になる緑ユニットが、運次第でロストしてしまうのは、はっきり言って開発側がミスってる。プレイヤーの問題じゃないもん。
 だから私は、ハードモードって好きになれんねぇ。

 一方、フォルミさんが評価しているように、蒼炎~暁では、プレイヤーが大まかな指示を出せる「友軍」システムもあり、それまで役立たずと決まっていたモブ兵士に、改善があった。

 

 ※ロイドルートのワレスに限っては、ロード3人のレベルを50以上にできなかったことへの罰ゲーム的な面があり、索敵マップ、エリウッド編ノーマル以外では動いてくるボス・ロイドなど、これでもかときついので、ワレス救出の難しさもやむなし?

 ライナスルートだと、ボスのライナスが、地形効果もなんもない道端にじっと待機してくれるんで、倒しやすいです(それでも強い)。

 こっちで仲間になるガイツの方が、断然優秀だし、「運命の歯車」でボスがロイドになるけど、ロイドだけニノが話しかけると玉座から離れて(ライナスでは動かない)、多少楽になるし…。

 「ライナスは速さ19なので、『パピスの守り』が盗める!(盗賊の速さ上限が、下級職共通の20なので、ロイドからは絶対に盗めない)」という攻略法も、ヘクトル編ならパピスを無視するトライアングルアタック(必中必殺)に頼った方が早い。

過去に書いたことの弁明。スタンスの違い。

 ずいぶん前には、「トレック、ジャファルは見捨てれば難しくないよ」といったことがある。

 ※ブログの過去記事を検索しても見当たらないので、たぶんトゥギャッターの方に収録している。


 トレックやステラは、育てれば意外と強くなるけど、使うのは趣味みたいなユニットだし、ジャファルは即戦力になる逸材だが、あの終盤近くまで来ていれば、ジャファルがいなくても全クリできるバランスに調整されている。(ヴァイダも加わるし、終章にはアトス様がいるし)

 しかし後に至った結論だけど、トレックやジャファルが「事故死」する確率の高いハードモードをプレイする猛者ほど、「仲間全員生存」というこだわりプレイをやりたがり、「見捨てる」なんて軟弱な選択肢はないもよう。

 逆に見捨てられる私は、ハードモードに手を出さない…。

 音楽性…、じゃなくてゲームに対するスタンスが違ってた。