馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「更生した」のは嘘じゃなかった。上村洋行調教師の、若かりし騎手時代。

youtu.be

race.sp.netkeiba.com

youtu.be

race.netkeiba.com

 土曜の重賞、上村洋行厩舎が存在感を示しましたね。管理馬からまだG1馬こそ出てないものの、順調に実績を積み重ねている模様。

 

 昔、騎手デビューの頃にまでさかのぼると、初めに活きのいい若手として活躍、一旦壁にぶつかって勝利数が低迷するものの、サイレンススズカという素質馬に乗るチャンスが巡ってきた。

 しかし、騎乗ミスで神戸新聞杯を負けて(2着。マチカネフクキタルに差される)降ろされてしまい、失礼ながら私の中で「上村騎手」というのは、ずっと「サイレンススズカを降ろされた騎手」だった。

db.netkeiba.com その後、眼病、暴行事件などが重なり、「あー、これはもうダメかな」と思っていたのだけど、その後更正したらしく、コツコツ乗って勝利数を回復してゆく。
 ついには、スリープレスナイトスプリンターズSで、G1初制覇(08年)。

youtu.be

 騎手引退後は、既述の通り、調教師としても結果を出してきている。

ja.wikipedia.org

一時は終わったように見えた人物が、成長して復活するってのは、競馬に限らない人間ドラマっすね。