馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

JRAストライキの件。

 いやー、競馬界も「人手不足」「なり手不足」が進んでいるっていうんだよ。騎手では日常的に外国人が活躍しているけど、それ以外に外国人スタッフなんて、まずいないし。
 はやり言葉で言うと、競馬界もSDGs(持続可能性)の問題に直面している。(なんか日本では、エコロジーへの取り組み一辺倒だと誤解されたりするSDGsだけど、ちゃんと労働者の人権や待遇、人材面での「持続可能な開発」が理念に盛り込まれている)

 ファンとしてはとりあえず、週末のレースがどうなるか心配なんだけど、長い目で見れば労働条件が悪いままだと、競馬界が細るからね。レースのことばかり言うわけにいかない。