馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ドバイターフと高松宮記念の、結果と感想。

 

 パンサラッサに乗ってドバイターフを勝った吉田豊騎手は、メジロドーベルの主戦騎手だった(ドーベルの全レースに騎乗)。ドーベルファンもパンサラッサを推すペコ。

db.netkeiba.com

db.netkeiba.com

 ふーむ、んで、パンサラッサの出身牧場(産地)は、新ひだか町か。

 この前、日高が社台一強に抗する策としてラムタラを輸入し、失敗に終わった話をしたせいか、感慨深いね。(メジロ牧場は、北海道の伊達市洞爺湖町で日高地方ではないけど、日高の牧場がメジロと共にラムタラ輸入案に名を連ねていた)

inunohibi.hatenablog.com

 近年はキタサンブラックとか、デアリングタクトとか、日高の盛り返しを感じる名馬がいる。

高松宮記念


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

race.sp.netkeiba.com

 おぉ~、今日の高松宮記念を勝った馬は、懐かしのG2大将バランスオブゲームと同厩なのか。

inunohibi.hatenablog.com

 

 審議のランプとかはなく、「ナランフラグが勝った」と思って出走馬一覧表に目をやると、「丸田」とあり、「知らない…」となった。
 何度か話したように競馬ブランクがあったので、最近の騎手は把握しきれてないんだけど、勝利した丸田恭介騎手はG1初勝利だった。

https://jra.jp/JRADB/accessK.html

 丸田騎手の過去成績を見たら、52勝した年があるものの、2014年以降は10~20台の勝利数で低空飛行している。今年はまだ1勝だった。けれど、待望のG1初勝利をあげるって、いい話やん…。