馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「ウマ娘」キャラクターについて雑感。

 元ネタ(史実、原作)は外国産馬なのに、グラスワンダーはなんで日本びいきのキャラなんだろうか。
 これはピクシブ百科事典にも書かれているけど、まず、タイキシャトルエルコンドルパサーのような外人キャラは、「外国産馬でかつ海外遠征している」という共通点がある。(が、後述のアグネスデジタルを見ると、それも絶対じゃない。)

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

グラスワンダー(ウマ娘) (うまむすめのぐらすわんだー)とは【ピクシブ百科事典】

 そして、エルの対照として、外国産馬なのに海外遠征しなかったグラスワンダーに、日本文化を愛するキャラ付けがされていったんじゃないか。

 

  
 アグネスデジタルは、最初見たとき「なんでこんなキャラクターに…」と思った。
 ゴールドシップは何しろ元ネタが癖あったけど、デジタルはそうじゃないはず…、少なくとも変だと聞かなかった。

アグネスデジタル(ウマ娘) (あぐねすでじたる)とは【ピクシブ百科事典】

 が、中央、地方、海外を転戦する特殊なローテーションを、「ウマ娘が好きで、日本各地、さらに海外のウマ娘を見に行っている」と解釈すればスッキリ。
 なかなかキャラ付けが周到なのだ。