馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスまとめ。

togetter.com

甘き死よ、来たれ。

this.kiji.is 東京オリンピック、お前中止になるのか……?コンビニから……快楽天を消し去っておきながら……?おい……俺の目を見ろォ!!! — 林project (@884hayash) 2020年2月26日 そういえばこのために、コンビニからエロ本撤去のみならず、公園のホームレス排…

鈴原るる日本国総理大臣説。

www.tv-tokyo.co.jp 笑福亭鶴瓶演じる吉田茂(首相)のドラマ。「健康の秘訣は何ですか?」と聞かれて、「人を食うからだよ」がバッチリ入っていた。 るるちゃんも人を食っているらしいので、るるちゃんは実質日本国総理大臣。 www.youtube.com

第1位はアメリカで、3位が中国。

WHOの負担金拠出国第1位はアメリカで、3位が中国。 アメリカ政府がイスラエルと一緒になって、パレスチナ自治政府のWHO加盟に反対して、WHOの方が折れたり、中国が台湾のWHO加盟に反対して折れたり、その時点であてにならない組織と気付くべきだった。 国連…

内閣支持率、暴落。

www.sankei.com 「まだ高い」という意地悪な人もいるけど、過去の傾向から言えば、支持率3割台で選挙に勝てなくなる。なので、新型コロナウイルスが収束しなければ安倍内閣は倒壊する。

トランプ大統領と、嫌韓の人が勘違いしていること。

www.cnn.co.jp www.cinematoday.jp トランプ大統領が、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」のアカデミー賞受賞を批判。なんか韓国嫌いの右翼っぽい人が、この批判に同調している。 「パラサイト」はまだ見てないけど、ポン・ジュノ監督は、一貫して韓国社会…

「鬼滅の刃」初代担当編集へのインタビュー記事。

news.livedoor.com ”1話目も2話目も評判がよくて。よく巷で「打ち切り寸前だった」と言われていますが、そんな危機はなかったです。” "たとえば、藤襲山の最終選別(第6話から第8話)のときに「冨岡義勇が見守っているのはどうですかね」と提案してみたら、…

小泉進次郎氏と育休。

朝日新聞社の世論調査。「次の自民党総裁にふさわしい人物」で、小泉進次郎氏が20%から14%に下がっていた。進次郎氏支持者には、「政治家は育休を取らず、国民に奉仕してほしい」という古い考えの人がいたとか。 何はともあれ、「育休を取らない方がいい」…

(※本誌ネタバレ)今週のジャンプ「鬼滅の刃」。「珠世か愈史郎の血鬼術説」崩壊。修正あり。

富野由悠季監督、田中芳樹先生、あるいは虚淵玄氏に続き、令和の皆殺し伝説を作ろうとしている吾峠呼世晴先生。今話で愈史郎が「まずい…」とマジ慌てしているので、一部の読者が言ってた「珠世か愈史郎の血鬼術説」は消えた。 弟Aはまだ今週のジャンプを読ん…

風邪でもインフルでも新型ウイルスでもなんでも、仕事はすぐに休めよ!

国内で感染が拡大している新型コロナウイルス。 専門家は、冷静になって「正しく恐れる」べき点として、致死率が中国・湖北省以外では、インフルエンザと同程度であることを挙げる。 ただまぁ、新型ウイルス流行の代わりに、インフルエンザが減るわけじゃな…

日本共産党を今もマークしている公安調査庁とは、どんな組織か。彼らの目的は。

www.jiji.com ときどき統一教会への祝電や、「ソースが生長の家だった」ということがネットで問題になる安倍総理だが、これは勝共連合(母体は統一教会。反共のカルト組織)あたりに刷り込まれた陰謀論がうっかり出てしまったんでは。 アホは「今でも共産党…

アメリカ、民主党の候補者選び。バイデン氏とサンダース氏について。

www.asahi.com ニューハンプシャー州の結果が判明する前の、朝日新聞の記事。 アメリカ政治が専門の久保文明氏と記者が、実際に候補者の集会をのぞき、ブダジェッジ氏の人気ぶりに「最も驚いた」と語る。一方、バイデン氏については、「有権者の強いパッショ…

今週の吾峠先生。

今週のジャンプ、吾峠呼世晴先生は、「カラスに頭を蹴られた」「おじいさんと犬を驚かせてしまった」という相変わらずの謎日記を展開。 末尾コメントの天然ぶりは、たぶん荒木飛呂彦先生以来の大型新人だったが、もうすぐラスボス倒して見れなくなると思うと…

選択的(選択式)夫婦別姓。

よく指摘されるれるように、江戸時代までは夫と妻で別姓だったし、法改正されればそのうちみんな違和感無くすと思うね。良くも悪くも、いったん法律ができればそれに順応するのが日本人。

「僕のヒーローアカデミア」中国と韓国で炎上騒動、まとめ。

togetter.com

「森村誠一「悪魔の飽食」はウソ」論を検討する。秦郁彦氏の沈黙? 補足を追記。

inunohibi.hatenablog.com yu77799.g1.xrea.com 731部隊については、ゆうさんの「南京事件 - 日中戦争 小さな資料集」が私よりはるかに詳しく調べられているのだが、そこでは触れられてないことについて、落ち葉拾いで記す。 生体実験ねつ造論でよくあるのが…

731部隊の人体実験(生体実験)は、左翼が言ってるだけの歴史事実じゃない。付録を追加。画像を追加。

hokke-ookami.hatenablog.com 「僕のヒーローアカデミア」の件で、改めてねつ造論が流布している731部隊の人体実験(生体実験)。 これらについては、2017年にも色々記事を書いた。いずれ詳しく勉強しようと思っていながら、全くしていなかったが、大まかな…

メモ、クソゲー。

www.nicovideo.jp 「ボイスファンタジア」と並んで、千葉繁さんファンにはたまらない内容・・・?

メモ、林彪が・・・。

togetter.com 補足。調べ忘れていたが、林彪(中華人民共和国の副総理、国防部長、副主席を歴任)が湖北省出身だった。 ただまぁ、中国現代史に詳しいわけじゃないけど、林彪って小物臭い。劉少奇(毛沢東と同じ湖南省出身)や、朱徳の方が好きかな。 どちら…

新型肺炎まとめ。

togetter.com ※まとめを更新しました。遠藤誉氏の記事と、参考に「世界史のための人名辞典」を追加。 ※まとめを更新しました。2015年、エボラ流行時にWHOが取った対応、などを追加。