馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

雑感と予想。「オリジナル(日本版)と海外版の違い」って話、「暁の女神」がピークじゃないかな。

 FE軍師フォルミさんたち、詳しいエムブレマーの受け売りだけど、一番オリジナル(日本語版)と海外版の違いが大きいのは、「暁の女神」らしい。

 海外版で、オリジナルを補足するイベントシーンや、ノイス、エディら味方ユニットの専用武器が追加されていたり。

youtu.be

www.nicovideo.jp

 解説記事によると、「完全版を出してくれ」というリクエストまである。

dic.nicovideo.jp

 ファン有志によって、その追加シーンの日本語訳があったりするけど、「公式の日本語版が見たい」というユーザーが少なくないわけだ。まぁわからんくはない。

 

 それにしても、「オリジナル(日本版)と海外版の違い」って話、暁がピークじゃないかな。
 昔に比べて、翻訳環境の整備が進んだようだし、少子化・人口減少の進む日本市場は限界があるので、初めから海外市場も意識している、等々の理由が挙げられる。

 とはいえ、まだAI翻訳の精度は人間にとって代わるほどじゃなく、人手不足、翻訳者不足だったら、変わらず海外版遅れるかねぇ。