馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

まとめを作った。競馬以外にも、インドネシアのこととか。

 疲れたんで、テイエムオーシャンの話ほかは、次回に持ち越し。

togetter.com

 (コメント全文)
 インドネシアに限らず、東南アジアは近年経済成長が著しい。分かりやすい理由としては、人口構成が若いこと。若者が多く、労働者人口が多くて、消費欲も旺盛。少子高齢化に悩む東アジアとは対照的。
 フィリピンから強盗犯罪を指揮していた「ルフィ」事件のように、ぶっちゃけ治安は悪い。それぞれの地域特有の政治事情はあるけれど、まぁ日本の高度成長期も犯罪率が凄く高かったので、大まかな社会情勢があの頃の日本と重なる。

 (追記として、まとめに挿入した新しい文章)
 忘れていたけど、人口構成ともう一点、教育。現在の東南アジア諸国は、教育が普及して識字率が上がったため、労働者の「数」と「質」両面において良い、といえる。