馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2023-12-15から1日間の記事一覧

ゴルシ、オペラオー、ロブロイ。史実を例に、ピークアウトを語る。(アニメ3期ウマ娘感想、その2)

inunohibi.hatenablog.com ゴルシの衰えはわかりやすかった。 まず皐月賞では、「ゴルシワープ」などと呼ばれる異次元のイン突きで、後続をちぎり捨て、2馬身半差つける差し切り勝ち。 菊花賞でも、難所といわれる坂で一気に加速し、ロングスパートの差し切…

アニメ3期「ウマ娘」11話。最初に思った感想と、賛否両論を見た後の考えを語る。

困ったな…。個々のパーツはいいものの、全体としてストーリーがちぐはぐになっている。 史実では「結局のところ謎」だった宝塚記念の凡走を、ゴルシの現役晩年と重ねて「衰え」「ピークを過ぎた」ことにしたようだ、アニメ3期。 この要素投入で、引退までの…

セアダスとユナカ。

FEエンゲージでは、主人公リュール以外にペアエンドが存在しないようだけど、エンディングに流れる一枚絵の中に、町の通りでセアダスと一緒に踊っているユナカがいる。 ユナカとセアダスの支援Aまでの会話内容(セアダスがユナカに歌劇の才能を感じ取る → 最…