馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンダルを使った反対者つぶし。安倍政権と「ナチスの手口」。

https://mainichi.jp/articles/20180227/ddm/004/070/005000c 27日付の毎日新聞「時論フォーラム」では、安倍政権の5年間が分析されていた。今の日本では、好景気に自殺者数の減少と、安倍政権が支持される明るい材料がそろっている。一方で森健氏は、「…

カーリングを知らないまま大人になった僕たち。

カーリング女子、銅メダルおめでとう! (わー、パチパチ)・・・などといってみても、「円の中心に近いほうが、得点が多い」以上のルールを全く知りません・・・。しかも、もともとスポーツ観戦やオリンピックに不熱心な俺だけでなく、日本人のほとんどがそ…

国税庁のアイヒマン

news.nicovideo.jp www.msz.co.jp 佐川国税庁長官というのは、アイヒマン的思考停止の官僚がメガネかけて歩いているようなもんやね。自宅に帰れないのはちょっとかわいそう。けど国会招致に応じて。 近くを通りかかった「立場があるんだから仕方ない」という…

「星色ガールドロップ」の本編希望。アニメ「ポプテピピック」#7

www.nicovideo.jp 話タイトルが「ヘルシェイク矢野」であるように、今回の目玉はなんといってもAC部のパート。スケッチブックを使ったパラパラ漫画は、10年くらい前にもお笑い芸人がやっていたが、発想を豊かにすればこんなこともできる、という驚きがあった…

生活保護受給者のデータと、すぐにできる福祉。

inunohibi.hatenablog.com mainichi.jp 先日の記事だが、「家族の扶養義務」を批判した一般的議論には、「家族だから、(福祉の役人よりも)親身になって寄り添える」という別の一般論を招くことが分かった。 私見では、そういう家族主義そのものが、すでに…

植民地支配を謝罪した日本、謝罪していない欧米。単純にそう言えるのか?

inunohibi.hatenablog.com (まとめを非公開にしたので、ブログの方に。) 日本はとりあえず、河野談話や村山談話で謝罪した。イギリス、フランスはまだ植民地支配を謝罪していない。この違いは大きい。(ただし、イタリアは謝罪したらしい。) けれども、前…

クール、きっとクール。

内閣府のクールジャパン戦略って、たとえれば、おじさんが若者に対して「僕だってAKBや乃木坂くらい聞いてるよ」と言い出しちゃうような痛さで、なぜトレンドに合わせようとするのか。昔の知識のままでいいから、「これがいい音楽だ」っていう方がかっこいい…

旧植民地をめぐる、イギリスとオランダの例。これから英米はどう出るか。追記あり。さらに追記。

私が休眠している間に、「慰安婦」問題では、日韓合意が文政権に否定されたので、「また蒸し返された」「もううんざりだ」と騒がしい。中には、「欧米は旧植民地に謝罪や賠償なんかしてないのに」と調べもせずに繰り返している人もいる。 私もこの数か月、改…

「大学なんて行かなくてもいい」? それは違う。反論する。

奨学金破産の問題を解決するためには、一刻も早く給付型奨学金とか返済義務のない奨学金を充実させるしかないのだが、ネット上には「返せないのに借りるな」とか「大学なんて行かなくてもいい」と批判・反対するものが多い。 こういった意見が、どれほど世論…

正規雇用を抑える一方で、役員が高級車?

rebuild.hateblo.jp 「下町ボブスレー」の失敗は、政府とかマスコミが盛り上げようとしたプロジェクトが、いかに哀れなのか示している。この調子では、オリンピックもどうなることやら。 民意が望んでいるわけではないリニア新幹線とか、安倍総理は頼まれも…

ボリバルの需要は。

tsutaya.tsite.jp tsutaya.tsite.jp お父さん、ほんとDVDなんでも借りてくるなぁ・・・。最近では「ハイドリヒを撃て!」と「リベレイター 南米一の英雄 シモン・ボリバル」を借りてきた。 ハイドリヒは、ナチとか第二次大戦とか好きな歴史オタクに需要があ…

政治への要望書。家族の扶養義務を見直そう。代わりに福祉を充実させよう。

私は兄弟・姉妹の扶養義務、という民法の規定によって、大いに苦しめられた。といっても、私が兄弟を扶養することになって苦しんだ、という事態ではなく、逆に「扶養される存在」だったから、弟A(次男)から叱咤激励され続ける形で、苦しんだ。 細かく記す…

奨学金破産に対して、後ろ向きの議論をしてどうする。

togetter.com togetter.com 俺がバカだというなら、バカで結構。大事なのは、バカでも生きていける福祉を整えることだよ。 「慰安婦」問題や北朝鮮情勢を議論するなら、バカでは困る。しかしだな、俺は俺の生活のことを訴えたんだ。そこにバカも天才もありゃ…

プレミアムフライデーとシャイニングマンデー

失敗に終わったといわれているプレミアムフライデーだが、公式サイトの宣伝には関ジャニが使われていたので、とにかくジャニーズ事務所は潤ったに違いない。 その儲けた金を、ジャニーズ事務所が様々な消費に使えば、おぉ、これこそが経済効果というやつで、…

インターネットがやめられないのならば・・・

インターネットというのはもろ刃の刃で、手軽に意見発信できる武器にもなれば、ちょっとしたことで批判が殺到する「炎上」ということもある。 文字だけのやり取りは想像力が広がらないのか、私の書き方のまずさもあるが、ネットでは批判、非難を受けることが…

大阪府民から、維新の会へ。万博よりも、福祉の充実を要望する。

実名で訴えれば、より意味のあることなので、ブログをフェイスブックのように本名で使う。 結論から書く。大阪府議会第一党である維新の会は、万博の誘致よりも、福祉の充実をすべきである。 松井一郎府知事のいいぶりでは、万博の内容そのものより、それが…