馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

クール、きっとクール。

 内閣府のクールジャパン戦略って、たとえれば、おじさんが若者に対して「僕だってAKBや乃木坂くらい聞いてるよ」と言い出しちゃうような痛さで、なぜトレンドに合わせようとするのか。昔の知識のままでいいから、「これがいい音楽だ」っていう方がかっこいいと思うね。
 余談だけど、最近では「ポプテピピック」で若者がアースウインド&ファイアーや「ワイルドに行こう」など、昔の名曲にふれる現象が起きている。あの古かったり最近だったり、無秩序に時代をシャッフルしたパロディーでも、ネット社会ならすぐに元ネタがたどれる。うまい興味の引き方だ。