馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

よみがえる「ますざぶ」。

 ラインクラフトウマ娘化によって、今はなき競馬雑誌「サラブレ」(休刊しました)の名物投稿コーナー「ますざぶ」のネタが掘り返されている。
 これは写真をお題に、勝手にセリフをつけてギャグにする「ますざぶ」ネタの一つ。「bokete」や「IPPON」と同様のノリ。

 

 このほかにも、「岡部フィギュアで遊ぼう」とか笑えたけど、「いつか怒られるんじゃないか」とヒヤヒヤした感じも。
 今でもネット上で、こういったギャグやコラがあるけど、サラブレエンターブレインによる正式な出版物。漫画でいえば、同人誌と商業誌くらい違いがある。