馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東条英機のヒトラー的発言?

togetter.com 実は東条英機も、似たようなことを言っている。 伊藤隆ほか編「東条内閣総理大臣機密記録」によると、側近に語った言葉として、「国民の大多数は灰色である。一部少数の者がとかく批判的言動を弄するものである。そこで国民を率ひてゆく者とし…

6月の「100分de名著」は、カントの「純粋理性批判」。まとめ。追記あり。

togetter.com 関連記事 「貝と羊の中国人」はおすすめ。 inunohibi.hatenablog.com 追記。 西研氏によると、カント哲学は「神の存在」に決着をつけたという。では、カント以降の宗教はどのようにあればいいのだろうか。 カント自身の宗教論は、「実践理性批…

外国の良い所を学ぶ姿勢を失ったら、危ないぞ。

日本では、外国人労働者の受け入れに消極的だが、特に経営者や幹部として迎える姿勢に乏しい。また、数少ない外国人CEOによる成功例だと思われていた日産は、ゴーン氏の逮捕と海外逃亡もあって、シェア激減の悲惨な有様になっている。 しかし、歴史をさかの…

どんな右翼でも、当時の日本を「基本的人権が尊重されている自由の国」とは思わないだろう。

www.nhk.or.jp news.yahoo.co.jp inunohibi.hatenablog.com 先日のNHK「映像の世紀 BSプレミアム 第16集」で、オリンピックと人種差別の歴史やってたでしょ。 日本統治下の朝鮮半島出身で、日本人選手としてオリンピックに出場し、金メダルを取った孫基禎(…

ホームレスバッシングと、イギリス映画「家族を想うとき」のまとめ。

togetter.com

ユリアさんとの銀英伝やり取り、まとめ。

これまでブログにアップした文章に加え、ユリアさん(相互フォロー)とのやり取りを収めたまとめを作った。 togetter.com

世界遺産をめぐって、自縄自縛に陥った日本政府。

this.kiji.is 日本政府は、南京事件の裁判資料がユネスコの世界記憶遺産に登録されたことに腹を立て(特に、虐殺犠牲者を30万人と認定した南京軍事法廷の資料が問題視された)、関係国から異議があったら登録を見送る条項を盛り込ませたらしい。 今回の件、…

石黒監督(OVA)版「銀河英雄伝説」。最後まで見たので、その感想。

(※未見の人はネタバレ注意) ファンの間でいわれている「皆殺しの田中」について。終わり近くでアンネローゼや出産の近いヒルダの命が狙われ、あわや死ぬかと思ったが、大丈夫だった。 結局死んだ主要キャラクターは、命のやり取りをする軍人や、陰謀を巡ら…

「俺たちの天下取りはこれからだ!」大河ドラマ「麒麟がくる」第一部、完。

染谷信長が「誰もわしを褒めてくれない…」といって、「帰蝶様がほめてくださるではないですか」って光秀が言うのに、「帰蝶はなんでも褒める…」とこれはこれで嬉しくない様子。 めんどくせーな。キモオタなら「ママ~」って甘えるのに。 碇シンジ君であると…

アニメ感想、『ポケットモンスター ソード・シールド』「薄明の翼」第5話「秘書」。

www.youtube.com ローズがオリーヴに向けて言ったセリフ「こんなところに原石が眠っていたとはね~」。 ポケモン研究者としての才能を指しているんだけど、作劇的二重の意味として、「こんなところに魅力的な女性がいたとは」という意味が入っている。 また…

電通という仮面の下が丸見えの仮面舞踏会(「陽水の快楽」から…)。

昔からインターネット世界では、「電通の陰謀」というのが、まことしやかに語られていた。しかし、安倍政権(広く言えば自民党)こそが電通と癒着していた。 まぁほとんどの人が気付いていたのに、支持者は見て見ぬふりをしてきただけ。 かつて竹田青嗣「陽…

レディー・ガガさんが日本の被災地支援をして、トランプ大統領を批判するわけ。

www.narinari.com ちなみに、レディー・ガガさんは、東日本大震災に際してチャリティーグッズを販売して、その売り上げを被災地に寄付し、個人資産からも寄付している。 Lady Gaga Japan [The Cure] | レディー・ガガファンサイト 日本のネット右翼がしばし…