馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

レディー・ガガさんが日本の被災地支援をして、トランプ大統領を批判するわけ。

www.narinari.com

 ちなみに、レディー・ガガさんは、東日本大震災に際してチャリティーグッズを販売して、その売り上げを被災地に寄付し、個人資産からも寄付している。

Lady Gaga Japan [The Cure] | レディー・ガガファンサイト

 日本のネット右翼がしばしば見落としていることだけど、ガガさんのような世界的アーティストが日本を支援するというのは、「国内外の多様性を尊重する。違う国や異なる人種を尊重する」という文脈があるんだ。
 だから、アメリカ中心で物事を考え、移民を排斥し、国内の白人至上主義者を勢いづかせるトランプ大統領は批判の対象となる。
 ところが日本では、アメリカの利益を第一に考えているため米軍の駐留経費も吊り上げようとしているトランプ大統領の方が、ネット右翼に評価される、という倒錯した事態になっている。名誉白人気分ということだろうか。

 

 マイノリティーの権利というのは、選挙で守れるかどうか分からない。選挙だけなら、多数決でしかないから。何かというと「私は選挙で選ばれた大統領だ」と自身を正当化してきたトランプ政治が、ついに限界に達した。