馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

結局弱者が死ぬ。

www3.nhk.or.jp

“やがて40代や50代に広がるのでは…”感染再拡大へ懸念 東京 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 "厚生労働省の専門家会合のメンバーで、公衆衛生学が専門の国際医療福祉大学の和田耕治教授は「首都圏では、20代や30代の感染者が増えているが、それがやがて40代や50代に広がっていくとみられる。ワクチンの効果は、オリンピックが始まるころまでは限定的で、イギリスで確認された変異ウイルスのアルファ株の例でもわかるように、40代から60代であっても10人に1人くらいは治療で酸素が必要になり、そのうち半分程度は人工呼吸器が必要になることがある。感染が広がれば、多くの方が重症化したり、病床がひっ迫したりする状況が生まれかねない」と指摘しました。"

www3.nhk.or.jp

相変わらず高齢者の感染は6%弱と低率で推移。 - hirahira555 のブックマーク / はてなブックマーク

 ”相変わらず高齢者の感染は6%弱と低率で推移。”

 

 ワクチンが普及してきたので、今度は高齢者がバタバタ亡くならずに済むかもしれない。
 しかし、割り出しに時間がかかるためか「基礎疾患のある人」は後回しになっていて、結局弱者が死ぬ。

「最良の、最も聡明な人々」

hokke-ookami.hatenablog.com

 AERAは飛ばし、吹かしっぽい記事があるから、「野党に嫌気」はなんともいえんけど、尾身先生はもう日本版「ベスト・アンド・ブライテスト」だ。

 (※デイヴィッド・ハルバースタム氏による政治ノンフィクション。ケネディ大統領がそろえた「最良の、最も聡明な人々」といわれた政権スタッフが、なぜヴェトナム戦争の泥沼にはまったかをたどる)

 

ベスト・アンド・ブライテスト - Wikipedia