馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ホームレスでも生活保護は受けられる。

 アニメ「ヒナまつり」3話を見る。内容と関係ないんだけど、ニコニコで「住所不定(ホームレス)だと生活保護が受けられない」という、間違ったコメがあった。真に受ける人がいたらまずいんで一応言っとくと、生活保護の要件にそんな規定はない。
 しかし、一昔前の市役所では「住所不定だと受けさせない」という理不尽な慣例があって、ホームレスの生活保護申請を追い返していた、という事実はある。何しろ、大抵のホームレスに細かい法的知識なんぞないので、「そういう決まりです」といわれてしまえば、それ以上逆らうこともできない。

 今ではホームレス支援の団体や弁護士が、積極的に「そんな規定はない」と知恵をつけているので(私も、ほかならぬ生田武志氏の本などで知った)、理不尽な追い返しも少なくなったと思うが・・・。
 一方で、暴力団系の人が、「(窓口で)机をたたけば簡単に生活保護を不正受給できる」と話したというエピソードもあり(松尾「ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼」182ページ)、生活保護制度は目を覆いたくなるほどガバガバに運用されている。