馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「蒼炎の軌跡」が、Switch Onlineに来れば、来さえすれば…。

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

 葛葉ライドウのリマスターが来た、サガフロ2リマスターも、ついに来た。
 ファイアーエムブレム、だけが、こねーー!!
 
 「Switch Online」のどこでもセーブや巻き戻し機能が、実質リマスター的な補完をしている…。
 ものの、いくらかバランス調整されたリマかリメイクが、やっぱ欲しい。

来いよ

 まぁ、私ふくめて多くの人が、「Switch2」と共にSwitch Onlineに「蒼炎」が加わって、遊べるようになると期待してる。
 リメイクがなくても、これで多少、不満は解消されるだろう。

 

 海外アカウントも作れば(すでに加入していれば無料)、海外版(英語版)の「烈火」が遊べるようになっている。

 で、蒼炎もそうなるはず。
 ソードマスターに必殺ボーナスのある蒼炎が、ようやく遊べるはずだ!

 

 「英語が苦手」でも、基の日本語版をクリアまでやった人なら、ストーリーは知っているわけだから、あとはコマンドとかスキル、武器の名前、限られた英語をグーグル翻訳や英和辞典を使いながら、理解すればいい。
 リマスターがないなら、私はこれで十分。

まだ少し改善すべき点

 (国内版)蒼炎に対し、ソドマス以外にも、わずかに不満点がある。

 シノンが仲間になる条件は、もっと緩めていいと思った。

 バレを避けながら言うと、たとえば、ヨファ、ミストで倒しても仲間になるとか。
 (当の18章、ヨファで倒すか迷っていた初見プレイヤーがいた…、と思ったら、見返すと誰の実況動画かわからなかった、ごめん)

これはもう、作り直してください

 「暁の女神」で、トパック達の再加入が遅すぎ、といった問題は、海外版でも変わってないようなんで、これは作り直してください。

 ※よく言われる、後半のゲームバランスが悪い…ってのは、「ラグズ王族使用禁止」とか、縛りプレイをすることで、調節も可能。

 「強すぎ」なら「縛り」で調節できるんだけど、「弱い」「育てられない」は苦しい。

関連記事

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com

inunohibi.hatenablog.com