暗夜18章、初見のとき、「全敵将の撃破」という勝利条件をよく分かっておらず、ゾーラを倒したのにクリアにならないのに大慌てして、ターン数オーバーで一度やり直しになった愚か者が私です。
ターン数制限のあるマップだと、アドベンチャラーがレベル5で覚える「ラッキー7」(開始1ターンから7ターンまでの間、命中率・回避率がともに20%上がる)のようなスキルが役立つ。
仲間ユニットだと、アシュラが加入時すでに持っている。
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アシュラは初期上級職、かつおっさんであるためか、成長率の低い「ジェイガン」的ユニット。
育てる必要はないけど、暗夜ルートなら、局所的に有効活用しよう。
「ラッキー7」とあわせて、個人スキル「ダーティーファイト」(反撃できない敵を攻撃すると発動。その敵の力・速さを「3」下げる。当然ながら、倒してしまうと発動しない)が優秀。
削り役にぴったりの性能。
つまり、スタートから7ターンまで、上がった命中率で反撃できない敵に弓を浴びせ、力&速さの下がった敵を、1軍アタッカーが攻陣組んで、とどめを刺す。
向かってくる敵をさばいてピンチを脱したら、杖回復や宝箱回収に専念させればよい。