※動画にコメントしたことを加筆修正
ファイアーエムブレムは、シミュレーションRPGでもっとも続いているシリーズだけど、もっとも難しいと思っている。
特徴として、「カジュアルモード」が出来たとはいえ、「クラシックモード」なら依然として厳しいロストシステム。
比較的続いてきた、今も続くSRPGでは、「スーパーロボット大戦」や「魔界戦記ディスガイア」シリーズが、そもそもロストシステムを採用していない。(復活にお金だけかかるドラクエ方式)
名作として語り継がれる「タクティクスオウガ」は、リメイク「運命の輪」(PSP)からロスト条件が緩和されている。
「FFT」シリーズでは、「FFTA」でロストが原則廃止(ロウの制約を受けない「ヤクト」フィールドのみ、ロストあり)され、「A2」でついに全廃されている。
全然いいと思う! ノーリセもだけどクラシックもある意味?縛りプレイじゃないかな~?って
— FE軍師Vtuberフォルミ・オカネスキー (@folmi_okanesuki) 2025年2月9日
フォルミ逆にカジュアルやって初めて気づくこととかありそう!気になるhttps://t.co/z6tktP4eIE
「カジュアルモードから卒業できません」とコンプレックスを感じているユーザーもいるけれど、今となっては、変わらずロストシステムを維持している方がルナティーーック!(狂ったお月様や)と言えるんで、気にせずエンジョイしよう。
余談
もっとも、FFTといえば、最初のタイトルばかり有名で、Aがやや影薄いし、A2はめっちゃ薄い…。
A2さぁ、ゲームバランスは難しすぎず&易しすぎずで、シリーズ中もっとも安定していた。
んだけどさぁ、シリーズ中もっともストーリーが薄い。ちょうどFEにおけるifやエンゲージみたいなポジションかな。それがまずかったんですかねぇ…。