馬と鹿と

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「封印の剣」のハードモードは、半ば運ゲー。リメイクが作られるとしたら、調整してほしいものだ。

 封印のハードモードは、「敵の数を増やす」「敵パラメータを一律に上げる」という雑プログラムで難易度を上げたようで、そんな中でルトガーら寝返りユニットのハードブーストという「仕様の穴」「チェック漏れ」も起こった。

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 次回作「烈火」のエリウッド編ハードでは、敵ステ上げは控えめにされつつ、やはり「味方の取得経験値が下がる」「敵の数が増える」という一律でシンプルな難易度UPをされている。

 ただし、ルナやソードキラーといった、ノーマルで猛威を振るった超強力武器のドロップがなくなっていたり、アイテムをドロップではなく盗賊で盗む必要がある、という調整も入ってた。

 ヘクトル編ハードは、一転手が込んでいて、性質がガラッと変わったマップや、敵クラスがごっそり入れ替わっているマップもあった。

 こういった、一律ではない丁寧で凝った難易度調整は、蒼炎、新・紋章、if等と引き継がれていく。(外れのシリーズ作は、この際忘れよう)

封印の剣は、武器命中率が低いことでもお馴染み

 特にハード前半戦だと、敵味方の命中率が100にならない「トラキア776」水準で、運が悪ければ攻撃が外れ続け、敵の攻撃だけあたってリセットになる。
 半ば運ゲー

 「封印」海外版があれば、ティト隊のおかしな行動AI(クレインが仲間になってからも、ロイ軍を攻撃してくる)とか、修正されそうだけど、海外版が出たのは「烈火」以降(とあちこちで解説されている)で、封印は海外版がないからね。

 

 ※リメイク作なら海外版があるようで、つまり、シリーズですっぽり海外版が抜けているのは、「聖戦」「トラナナ」「封印」3作ということになる。
 海外FEファンのためにも、せめて封印まではリメイク作ってほしいな。

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