馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

「スキップとローファー」が連載中の漫画誌、「アフタヌーン」を語る。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

ja.wikipedia.org

 「スキップとローファー」は、少女漫画っぽいけど、掲載誌は月刊アフタヌーン。一応少女マンガじゃない。
 まぁ、そういう分類に意味ある時代でもないか…。

 

 「月刊アフタヌーン」は、島耕作シリーズとか載ってる「週刊モーニング」の姉妹誌として創刊された。「morning(朝、または午前)」に続いて「afternoon(午後)」というわけだ。
 ロートルオタクは、まだ創刊して日の浅い時に、名作「寄生獣」が連載していた雑誌として記憶していることだろう。
 草創期に同作や、「あっかんべェ一休」のような名作が載っていたことで、同誌の方向性も決まった感ある。売り上げは地味そうでも、骨太な作品を載せる通好みの漫画誌として続いた。
 もっとも、一般受けやオタク受けを排除しているわけじゃなくて、「ああっ女神さまっ!」や「おおきく振りかぶって」もアフタヌーンだねぇ。

 

 最近のアフタヌーンと言えば、「メダリスト」が「次にくるマンガ大賞2022」の1位を獲得していたりして、相変わらず存在感を放っている。

tsugimanga.jp

 …いや、ということを知っているだけで、読んでねーんだけど。(界隈情報だけストックしている老オタクムーブ)