馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

競馬(とウマ娘)の知っ得、豆知識。

 キタサンブラックを生み出したヤナガワ牧場だけど、コパノリッキーも、同じヤナガワ牧場の生産馬なんやで。リッキーのほうが先輩や。

sportiva.shueisha.co.jp

 ”親子3代で営んできたヤナガワ牧場は、スタッフが約10名、毎年30頭ほどの競走馬を生産する小さな牧場だ。それでいて、ここ数年はGI馬を相次いで輩出している。(…)コパノリッキー(牡5歳)などがそうだ。”

 ついでに、ヤナガワ牧場出身でコパ氏の所有馬だと、2014年の高松宮記念を勝ったコパノリチャードというのもおる。

ja.wikipedia.org

 現役馬だと、テーオーケインズが活躍しとるなぁ(馬主は小笹公也氏)。

ja.wikipedia.org

 リッキーは、馬主・コパ氏のキャラが濃すぎるせいか、ブラックと同じ牧場というオタクが飛びつきそうな情報がかすんどる。
 これからウマ娘で、キタちゃんとリッキーが絡むとしても、どういう風に絡むのか想像つかへんね。