馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

我、パクリに非ず? 「ダービーガール」という牝馬の美少女化ゲームがあった(すでにサービス終了)。

youtu.be

 牝馬限定で美少女化してるのは、いいと思った。ウマ娘だと、「ウオッカがダービーを勝った意義が分からない(分かりにくい)」って意見もあるからねぇ。

 

 コメント欄によると、ウマ娘のパクリってわけじゃなくて、ウマ娘より前にやっていたらしい。

 ※うまあじ猫さんのコメント。
 ”競馬伝説Live!のシステムでウマ娘でいうところのサポカみたいなものらしいですね。もう8年ぐらい前からあるそうだけど…”

 ※カナリアがクロノに感謝の土下座さんのコメント。
 ”勿論ウマ娘は好きだし、賛否あるのはわかるけど。元々の競馬好きで、競馬伝説をきいたら、ああオンラインのって知ってる人もいるぐらいオンライン競馬の最初の走りではあったんだよね。
今はやってないし迷走かもしれないしもうサービス終わったけど、ダビスタと一緒でいろいろJRAにおこられたけど頑張ってきたのだからそこだけは認めてほしいかなぁ。”

 

 許可が取れず、ウマ娘運営は出せなかったことが明らかな馬が多数。「JRAにおこられた」というコメント欄の情報が正しければ、馬主だけでなくJRAの許諾すら取ってないようだ。
 しかしそれゆえに、トウメイからアーモンドアイまで、70年代から直近の歴史的な名牝がまんべんなくいる。(サービス終了にならなければ、ここにグランアレグリアやクロノジェネシスも加わっていただろう。まぁ無許可なんだけど)

 
 ウマ娘の場合、わき役で「キンイロリョテイ」や「ディクタストライカ」を出しても、育成キャラやストーリーの中心にはしにくいんだろうな。半面、「許可の取れた馬だけで素晴らしいストーリーを作れ」という無理ゲーをこなす運営に、敬服せざるを得ない。

トウメイとは

inunohibi.hatenablog.com