馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

サトノダイヤモンドを語るというか、「キタサンブラックのライバルって誰よ?」問題を語る。

inunohibi.hatenablog.com

 キタサンブラックのライバルは誰だったか、ファンによって意見が分かる。ある者はドゥラメンテといい、ある者はこのダイヤモンドと言い、ある者はサトノクラウンという。

 なんだかキタサンブラックの対戦相手は、実力が拮抗していた印象がない。ドゥラメンテは、キタサンの本格化(4歳秋以降)前に引退したと思うし、2400メートル以上の長距離で最も強かったキタサンと、中距離が最も得意に見えたドゥラメンテで、適性もずれる。
 サトノダイヤモンドは、古馬になってからスランプに陥り、サトノクラウンは全対戦成績で言うと、負け越しだった。(ただ、17年天皇賞・秋を名勝負に推すファンは多い)
 ま、それはともかくダイヤの有馬は、値千金の勝利だった。ダイヤだけに。


www.youtube.com

db.netkeiba.com

 

 キタサン主人公で、アニメウマ娘3期やるんだったら、ライバルについて多少創作が必要になる。

 オグリキャップトウカイテイオーは、何の加工もいらないほど史実がドラマチックだったけど、それに乗っかるだけでない脚本上の工夫がなされていた。

 だから、キタサンもできそうだけど…。

関連記事と動画

youtu.be

inunohibi.hatenablog.com