馬と鹿と野と郎

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

ウマ娘の企画初期案、マンハッタンカフェについて雑談。

 カフェは、企画の初期案からキャラが二転三転しているため、よくネタ的な話題に上がっている。

 他にも初期案から修正されたキャラを見ると、総じて性格が穏やかに、または「なんだかんだ言っていい奴」になっている。

 馬主の許可を得るうえで、こういう配慮と修正をしたのかもしれない。 カフェは特に、社台グループの吉田照哉氏が共同馬主なので、気を付けなければいけなかったんじゃ。

 そんな吉田氏は、テレビでウマ娘に対して「これを入り口に競馬に興味を持つ人が現れ、お客さんが増える」と好意的に言及していた。
 吉田夫妻の個人所有馬なら、今後ウマ娘に出れるかも。(デュランダルやモーリスがいる)
 社台系のクラブ法人…、たとえば社台レースホースサンデーレーシングは、権利関係が複雑かもしれない。一介のファンにはわからない。
 (他に、シンボリクリスエスがキャラ化されていない理由として、「権利の半分を社台が持っているから…」というコメントがあるねぇ)