馬と鹿と野と郎の日記

「世人は欺かれることを欲す」(ペトロニウス)

札幌記念の歴史と、結果の感想。その他。

jra.jp

 "札幌記念は、1965年に3歳以上・ハンデキャップの重賞として創設され、第1回は札幌競馬場の砂コース2000メートルで行われた。(…)それ以降本競走は芝2000メートルで行われている。
 また、負担重量は1997年にハンデキャップから別定重量となったのち、2006年に実力馬の参戦を促す観点から定量に変更された。"

 

 過去にエアグルーヴの2連覇や、セイウンスカイテイエムオーシャンファインモーションアドマイヤムーンら数々の名馬が優勝してきた「スーパーG2」札幌記念。(また、ハンデ戦時代のことだけど、メジロパーマーホクトベガマーベラスサンデーも勝っている)
 今年はソダシが出るらしい。

結果

www.youtube.com

 札幌記念、見たぞい。
 ソダシ、前から2番手につけて直線でさっさと抜け出す。後ろの馬たちが差を詰めようとしたものの、そのまま勝利。ソダシが2000メートルで前を行ったら、スタミナ切れの心配もあったろう(中団~後方から行った方がスタミナを温存できる)が、問題なし。
 京都競馬場の改修工事で、今年の秋華賞阪神に。阪神なら、桜花賞ですでに経験済み。

北九州記念の結果

www.youtube.com

 小倉では、熊本産馬で熊本期待の星というヨカヨカが北九州記念を勝つ。熊本産馬のJRA重賞初制覇ってマジ? めでたい。

 

ファンファーレが…

 まぁ今回は、音が外れていた程度だったから…。
 過去のあれは、「怪音波」だの「本命馬をつぶす演奏」だのさんざんなおちょくられようだったね…。さすがに聞いててつらいレベルだった。